anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

リベンジ・キラー

2014年作品、ブライアン・ボックブレイダー監督、マイアラ・ウォルシュ トニー・トッド ダニー・トレホ オースティン・アブケ出演。

1月20日の夜、ある男女が車内にいた。 素敵な1年だったと、二人はお祝いしてキスをする。 女性は高校の時に戻ったようで幸せを感じていた。 そこへ黒いマスクを被った男が二人を襲いかかってきて、車内には彼女がしていた指輪が落ちてしまう。
3ヶ月後、異父兄弟のジャック(オースティン・アブケ)とマックス(ブライアン・ボックブレイダー)は、マスクを被ってロサンゼルスのとある家に押し入る。 騒ぎを聞いて隣人が向かってくるが、足を一発撃って、一人の女性を車に押し込み逃走する。
彼女は、麻薬組織のボスの娘・エマ(マイアラ・ウォルシュ)といい、その現場をお婆さんが目撃しており、通報しようとしているが、ナンバーを偽装しているからと、ジャックは見逃すことにした。
噛みついて 反抗したことで、エマはマックスに鼻を殴られて意識が朦朧とするが、その時彼女はブリーフケースの中にショットガンがあることを聞く。
二人は運転手役をシェーン(アダム・ガスリー)を呼んでいた。 マスクをしないでやってきていて、エマ顔をに見られてしまう。 さらにシェーンはマックスを名前で呼んでしまい、しかたなくマックスはシェーンに腹を立てながら、もう終わりだとマスクを脱ぐことにした。
シェーンとマックスは、アフガニスタンで共に戦った戦友で、マックスには世話になりっぱなしだった。 脅迫ビデオを撮影することになり、エマは4年も口を利いてない父に、誘拐されたので500万ドルの用意を頼むといわされる。 悪事を働いた父のせいだと言われる。
エマの住所をどうやって割り出したのかと言うと、それはSNSに投稿された画像から、GPSのデータを抜き取ったからだった。
ジャックは、元恋人のジャスミン(デニス・ドラド)から荷物を取りに来るようにと怒られていた。 ジャスミンは5年も付き合った彼氏が撃ち殺されていた。 マックスはその話をして、元から無理だったのだとジャックに伝える。
ジャックはエマが逃げないと判断し、手の拘束を解くように指示し、エマは自分と組んで、1000万ドルを父に要求するべきだったと言う。 そういえば、エマはマックスのことを見たことがあった。 実はマックスは元スターで、保険会社のCMに出たことがあったのだった。
エマの父で麻薬組織のボス、カルロス・ロドリゲス(ダニー・トレホ)は、脅迫ビデオを見たと電話をしてくる。 時間をくれと頼むカルロスだったが、ジャックから明日の正午までと言われてしまう。 エマは、自由奔放な母がいなくなったことを話しはじめる。 支配的な父は、母に手を焼いていた。
今日はホテルに泊まることにした。 4人が車から降りた後、尾行していたカルロスの部下のヒットマン2人が車内を物色し、登録証など書類を見つけるが。
気づいたジャックは、1人を殺し、もう1人を脅し、エマの携帯を追って追跡できたこと、カルロスが金を決して払わないことを知り、もう1人をも殺害する。
マックスとシェーンは何が起きたのか分からず、ジャックは車泥棒だと言っておくのだった。 二人には麻薬組織のボスとは伝えてはいなかった。
伝えれば協力しないと思ったからで、ジャックはエマの携帯を投げ捨ててしまうのだった…

この作品、一見冒頭のシーンを覗けば、危ない感じのボスから、娘を人質にとっての誘拐劇に見えますよね。
監督はブライアン・ボックブレイダー、マックス役もしており、今作がデビュー作ではないでしょうか?
主演はマイアラ・ウォルシュ、「サマー・インフェルノ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15409020.html に出演していました。
ジャック役でオースティン・アブケ、彼はこの作品以外データはありません。
さらにトニー・ドット、「SUSHI GIRL」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12585365.html 「キャンディマン」シリーズ https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A5%DE%A5%F3 が有名ですね。

物語は 、冒頭に二人の男女が襲われるシーンが少し映ります。 そこから場面が切り替わり、時間もたち、一人の女性の誘拐シーンとなっていきます。 誘拐犯は二人、武器も持っており、隣人を撃ち逃走、別に運転手もいました。 彼女は麻薬組織のボスの娘なんですが、今は一人暮らしをしています。 どうやら父親とはうまくいっていないことが、彼女の投げやりなセリフから読み取れます。
そしてなるべく彼女を傷つけないようにジャックは気を配るんですが、マックスはあまり無頓着、抵抗されると容赦なく痛めつけます。 マックスと運転手のシェーンはあまり知らない仲のようで、ジャックを介してこの計画に参加、金目当てでしょう。 そしてジャックは彼女の素性を明かしていないようで、いかにも怪しい覆面の二人が襲って来ても車泥棒だと嘘をついて立ち去ります。
しかしジャックはまだ何か隠している感じなんですよね。 それはだんだんわかってきますが、その前にどんどん殺伐となっていくんですね。
この作品、男3人と女一人の密室劇のシーンが長いんですが、ここでそれぞれの事情が少しずつ分かってきます。 義兄弟、戦友、そしてジャックとエマの間の秘密はラスト前にわかります。
最後は壮絶な殺し合い、そして銃撃戦になりますが、誰が生き残るかが見どころでしょうね。

イメージ 1
覆面をした誘拐犯

イメージ 2
彼女を誘拐し

イメージ 3
しかしだんだん打ち解けていく

イメージ 4
途中保安官に止められるが彼女の機転で上手くかわす

イメージ 5
しかし最後は・・・

イメージ 6