anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

深夜食堂(ドラマ版)シーズン3 その1

2014年作品、松岡錠司(21、24話)、熊切和嘉(22話)、山下敦弘(23話)、野本史生(25話)監督、小林薫主演。

第二十一話「メンチカツ」
ある日の夜、8年前に夫を亡くした歌手のかしまみさお(美保純)が、ひさしぶりに店にやってきた。 夫の大好きだったマスターのメンチカツを食べたみさおは泣き崩れる。
仕事上でもパートナーだった夫が作詞作曲した 「何も言わないで」 は、今でもみさおの代表曲として人の心に残っている。 しかし、夫の死後みさおは人前で歌うことができず、家に籠っていたのだった。
そんな中、常連客である料理評論家の戸山(岩松了)の妻、清子(渡辺真起子)が入院する。 病床の妻の願いは、みさおの 「何も言わないで」 を聴くことだった。 妻のため、戸山はみさおにもう一度歌ってもらいたいと懇願するが…

第二十二話「豚バラトマト巻き」
漫画編集者の宇野(ダンカン)が橋本ワタル(石田法嗣)を連れて店にやってきた。橋本は、宇野の担当する漫画雑誌の新人賞をとった漫画家の卵だ。 宇野はマスターの豚バラトマト巻きを橋本にふるまう。
半年後、店で出会ったのりこ(椎名琴音)と同棲しながら、漫画を描き続けている橋本だったが、受賞後も連載デビューすることができず、まるでヒモのような生活を送っていた。 宇野が豚バラトマト巻きを食べさせた新人は芽が出ないという因縁はほんとうなのか。 橋本は徐々に自分を追いつめていくのだった・・・

第二十三話「里いもとイカの煮もの」
マスターのつくる里いもとイカの煮ものの匂いに誘われるようにやってきた二人、興信所に勤める 「男前」 の探偵、里見けい(石橋けい)とまだ頼りない研修生の佐々木守淵上泰史)。
二人は、店を出たあとで一夜をともにする。 佐々木は大人の割り切りを知らず、けいに結婚を前提につきあってくれと言うが、けいはそれを軽くいなす。
社員になるための卒業試験として、けいの指示した浮気調査に取り組むこととなった佐々木。 その調査対象である吉野純一郎(古舘寛治)を尾行する中で、思いもよらぬ事実を知ることとなるのだった…

第二十四話「紅しょうがの天ぷら」
恋わずらいにかかった常連客の小道(宇野祥平)。 その相手は店にときどき顔を見せるかすみ(谷村美月)だ。 かすみは浪速娘であること以外、素性のわからない謎の女である。
ぞっこんな彼女に気に入られようと大阪名物を奢る小道だが、かすみはすげない対応。 困った小道は、大阪から東京に進出してきたドラッグストアチェーンの社長、井出(荒谷清水)に助太刀を頼む。
二人と同席したかすみが天ぷらにしてほしいとマスターに頼んだのは、紅しょうがだった。 紅しょうがの天ぷら、略して 「紅天」。 マスターも小道も知らなかったが、かすみと井出にとっては大阪で親しんだ庶民の味だった…

第二十五話「春雨サラダ」
シングルマザーのミホ(辻香緒里)が、小学校の同級生であり親友のサユリ(粟田麗)を連れて店にやってくる。 二人は小学校の同窓会の幹事をしていて、会では25年ぶりにタイムカプセルを掘り出すことになっている。
マスターに春雨サラダを頼んだサユリ。 ミホは小学校時代、春雨サラダが大好きで他人の分までもらっていたシガッチ(眞島秀和)のことを思い出すが、サユリが春雨サラダを好きな理由はまさにそのシガッチだった。
同窓会を機に再会した三人。 掘り返されたタイムカプセルのように、明らかになるそれぞれの思いとは?・・・

この作品を見た直後、会社の接待で入った居酒屋、そこは洋風のイタリアンの店でしたが、そこにあったのが 「豚バラトマト巻き」でした。 実は私は小さいころから苦手なものが二つあり、その一つがマヨネーズ。 これは生涯ダメでしょう。
そしてもう一つがトマト、でもこっちは理由がしっかりあり、昔美味しくないトマトジュースを友達の家で無理やり飲まされたのが、トマト嫌いに拍車をかけたんでしょうね。
しかし近年少し食べれるようになり、息子が作るイタリアンがトマトベースが多いんですね。 そして決定的に食べれるようになったのは、地元の方から頂いた家庭菜園で取れたプチトマトをもらってからでした。
「甘いから食べてみて」 意を決してつ まんでみると、トマトってこんなに甘いんだ!と思い、数個一気に頬張ったんですね。
その店ですぐ注文、この店は 「深夜食堂」 のファンがコックにいるんでしょうか?豚がすっきり食べれる、美味しいメニューで、これがある際は頼んでみようと思える料理でした。
あと、関東人ですが、意外に癖になるのが紅天ですね。 最近はスーパーの天ぷら盛り合わせでも入ってくる場合があります。 本当にこのシリーズは、好きでなかったものも、食べたくなるお話が多いですね。

イメージ 2
メンチカツ

イメージ 1
豚バラトマト巻き

イメージ 3
里芋とイカの煮込み

イメージ 4
紅しょうがの天ぷら

イメージ 5
春雨サラダ

イメージ 6