anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

バトル・ロワイアルII 【特別篇】 REVENGE

2003年作品、深作欣二深作健太監督、藤原竜也前田愛忍成修吾出演。

七原秋也(藤原竜也)は、歴代のBR優勝者や反BR法活動家、BR法の被害者などにより結成されたテロ組織 「WILDSEVEN」(ワイルドセブン)のリーダーとなり、「首都庁舎爆破テロ」 を実行し、その犯行声明に於いて 「全ての大人に宣戦布告する」 と宣言する。
子供達の 「報復」 を恐れた大人達は、正義の名の下に 「BRII」 と呼ばれる、中学生をワイルドセブンと戦わせる新世紀テロ対策特別法を成立させた。
そんな中で、3年前に七原秋也に父・キタノを殺されたシオリ(前田愛)は、父と同じ境遇に自分をおくため 「BRII」 への参加を志願し、拓馬(忍成修吾)をはじめとして全国から問題児が集まる全寮制の町立鹿之砦中学校に編入する。
その冬のクリスマスにシオリや拓馬が在籍する3年B組の42名の生徒達は、スキー合宿へ と向かうバスの中で眠らされ、軍に拉致されてしまう。 迷彩服に着替えさせられ、担任である教師RIKI竹内力)からBRIIへの参加、即ち 「孤島に立て篭もった七原秋也を3日以内に見つけて殺害せよ!」 との命を下される。
生徒達は、ゲームに参加する 「勝ち組」 と、参加を拒否する 「負け組」 を選択させられるが、負け組を選ぶことは即ち殺されてしまうことを知る。
クラスの殆どが参加を選択するものの男子15番の槙村慎太郎(黄川田将也)は銃で足を撃たれても最後まで拒否し続けるがRIKIにより銃殺される。 その後でRIKIから男女どちらか同じ出席番号の者が死ねば、首輪に仕掛けられた爆弾によってもう一方も爆死する事を知らされ、恐怖に怯える中で女子15番の福田和美(あじゃ)も死亡した。
その後、残った40人の生徒達はボートに乗り、ワイルドセブンの潜む孤島へと送り届 けられるのだった…

今作は、製作途中で深作欣司監督が病に倒れ亡くなったことで、映画自体ができないのではないかと当時言われました。 しかし脚本担当の健太氏が受け継ぎ無事完成の運びとなった作品ですね。
前作での生存者は二人、七原秋也と中川典子。 彼らは国外に脱出していくんですね。 たった一人勝ち抜いたことにはならず逃亡犯、殺人犯として指名手配を受けたうえでの脱出劇でした。 彼らが向かった先は、20年間戦争の続く国でした。
そしてあることに七原が感じ、日本に戻ってきて“おとな”に宣戦布告をしてお話が始まるんですね。
そして今作品は多くのバージョンがあります。 私が見直したのはこのバージョン、劇場公開版、鎮魂歌SPECIAL EDITION、そしてこの特別編 REVENGEですね。
大きな差はわかりませんが、内容的に違うというのではなく、未公開シーンの追加などだそうです。
また今作も、上記のメンバー以外にも、勝地涼青木崇高真木よう子加藤夏希が出演。 千葉真一津川雅彦三田佳子も少し出ていて豪華になっています。
生き残った七原の決着編という事ですが、じゃあ日本が変わったのか? という答えは決して出ていません。
2作通して見て、ここまでなってしまったら国として終わりですね。 今作では、嘘に固められた偽装国家と、自由を求めて戦争、抵抗を続けている国家との対比となっています。 どちらが良い、悪いではなく、人間らしく生きるためにが問われているお話に思えました。
ただ、物語としては1作目の方がやはり一段上でしたね。

イメージ 1
教師RIKI

イメージ 2
勝ち組の彼らにある指名が

イメージ 3
ある男を殺すこと

イメージ 4
しかし相手は強かったが

イメージ 5
そしてWILDSEVENの実態を知る

イメージ 6