anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ペタル ダンス

2013年作品、石川寛監督、宮崎あおい忽那汐里安藤サクラ吹石一恵出演。

河原にいる男と女、そっと抱きしめる男・川田(風間俊介)にやんわりと拒むのは、ジンコ(宮崎あおい)。
ジンコは図書館に努めている。 ある日、女の子に本の場所を聞かれる。 「自殺に関する本はどこにありますか?」 場所を教えるとその子は数冊借りていった。
その子は原木(忽那汐里)という。 小さな服飾店で働いている彼女は、休みの日に友達のキョウコ(韓英恵)とお昼を食べていた。 その時彼女の言った何気ない一言「私なんか無くなっちゃえばいいのに」 彼女はそんな彼女に言葉を返してあげられなかった。
素子(安藤サクラ)は元の夫の直人(安藤政信)と会っていた。 ジンコと一緒に友達のミキ(吹石一恵)に会いにいくから車を借りるためだった。
ジンコが電車に乗ろうとしたら、前に原木がいた。 そして原木が後ろに構える姿勢をしたので、思わず彼女に抱きついてのだった。 そして倒れこむ二人、ジンコは原木が電車の飛び込もうとしたと思ったのだった。
その時ジンコはちょっと怪我をしてしまった。 そして車の運転を原木がすることになり、ジンコ、素子、原木の3人で、ミキのところへ行くことになったのだった・・・
 
個性的で、様々な話題作、ヒット作に出ている女優4人の淡いストーリーです。
原木以外の3人は友達なんですが、ちょっと年の離れた原木がひょんなことから3人に加わった小さな旅の物語とも言えますね。
ミキに会いにいく、結構重いところなんですが、3人の淡々とした旅がその重さを和らげてくれます。
この作品を見ていて、映画っていろいろ詰め込んですみずみまで見るもんでもないなあと感じました。 言い直しもあり、セリフがかぶってもそのまま撮っているところなんかかえって新鮮でした。
本当に地のままに姿を映し込んでいて、特に素子とジンコの会話の自然さは見ていて本当に自然でした。
ゆったりと時間が流れていくんですが、ラストにミキが二人にちらっとお礼をするシーンは3人がこれからも心を通じ合っていけることがわかるいいシーンでした。
安藤サクラが観たくていきましたが、透明感のあるゆったりとした物語でした。


イメージ 1
ちょっとした勘違いで、出会った二人だが、その時手に怪我をしたジンコ

イメージ 2
元夫のところに車を借りに行った素子

イメージ 3
3人でミキのところに向かう


イメージ 4
原木はこの店がなくなってしまった

イメージ 5
そしてミキに会えた


イメージ 6