anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ザ・レイク

2022年作品、リー・トーンカム監督、ティラパット・サジャクン スチャー・マーナイン スパンサ・ウェドカマ ヴィタヤ・パンスリンガム タナチャット・トゥンヤチャット出演。

震撼のモンスター・パニック、なんの前触れもなく、それは現れる。
田園がひろがる美しい村。  ある日、村に住む少女メイ(Wanmai Chatborirak)が、大きな卵を持って帰ってくる。 もとに戻しなさいという家族の忠告を聞き入れないメイは家を出たまま行方不明になってしまう。 更に、その家族の村は、突如現れた謎の怪物によって多くの人が殺されてしまう。 正体も現れた理由もわからぬまま、やがて怪物は都市部にも出没。怪物を追う警察、メイを探す家族、逃げ惑う人々、、、、街は大パニックに陥っていく。

監督はリー・トーンカム、今作のみのようですね。
ヴィタヤ・パンスリンガムは、「メカニック:ワールドミッション」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14461172 に出演でした。

これはなんか古き良い、日本の怪獣映画の匂いがしましたね。
そんなに巨大ではない感じがしますが、人間に比べるとやはり驚異の感じが出ています。
そして卵を持ってきてしまった少女、なかなか大人たちはいきなり出てきた怪獣に戸惑うばかりでしたね。
子供のことを思って人間を襲うというのは日活の「大巨獣ガッパ」がそうですね。 どこかで見返してみたいですね。