anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

北欧こじらせ日記 ④

2022年作品、石橋夕帆監督、本田仁美 萩原利久 花柳のぞみ 杉山ひこひこ出演。

第4話 こじらせ旅の行方

「いつかフィンランドに住みたい!」これは、フィンランドがサンタさんが暮らす国だと知った8歳のときからの願い…ずっと、この夢を胸に抱きながら日本で北欧を楽しむ生活を続けていた北欧好き会社員・大鳥縞子(本田仁美)。 「どうせなら、自分の好きな場所で苦労した方がいい!」こう考えた縞子は、フィンランドで働くことを決意する。そして、ついに自分に合ったフィンランドに繋がる仕事を見つけた。「フィンランドで寿司職人になる!」という新たな目標ができた。
sat0330の書き込みで、“日本人の寿司職人は重宝される&ビザも取得しやすいらしい!“とあったのを見た縞子は、早速寿司職人になるべく調べ始める。
そしてなんと、平日夜間コースがある学校を発見!しかも、最短3ヵ月で卒業できる…テンションがあがるのだった。 フィンランドで寿司職人という人生が、一気に現実味を帯びてきた。

急展開が続きますね(^^)
フィンランドで仕事を見つける、その近道は寿司職人になること!?さらに短期間で期間で修行ができるという、そんなわけないだろ?でも海外では、こんなもんで重宝されるのかもしれませんね。
ただ、しっかりと助言してくれる存在が彼女にはいますよね?

さて短いシリーズこの4話で終わりですが、ちょっと続きが気になりますね。