2021年作品、チャン・チョン監督、ダレン・ワン ソン・ジア ツァオ・ビンクン ウー・ガン ケヴィン・リー出演。
天涯孤独のサン・ユー(ダレン・ワン)は半年もの間、不眠を患っていた。 彼は地下鉄に乗車中、突如黒いマントを被った男に襲われるという夢を見て飛び起きる。 売れない脚本家であるサンだったが、不眠状態を改善させるために様々な療法を試し公演を聞きに行った。 だが、不眠になる原因など思い当たらない。
彼はカフェ、フラワーの経営者フラワー(ソン・ジア)に好意を寄せている。 毎晩悪夢を見るせいで執筆も進まず、売れないので生活費もない。 サンは様々な人から借金を繰り返し、逃げ回る生活を送っていた。
その日の深夜、再び黒マントの男に襲われる悪夢を見て飛び起きたサン。 PCも盗まれてしまい途方に暮れた彼はビルの屋上へ向かい自殺しようと考えた。 ところが、屋台の親父(Shih-Chieh King)が奢ってやると叫ぶ。
逡巡した結果、サンは自殺することをやめた。 親父との会話で少しだけ前向きになる。 スマホを売って僅かながら金を入手。 食い物を購入して腹を満たした。 コンビニにいるとフラワーが現れ声をかけて来る。 彼女の言葉に頷いたが、フラワーと思われる女性は黒マントの男に変貌していた。 サンは男によって剣で心臓を貫かれる。コンビニの窓を突き破って店内へ飛び込んだサン。 気付くと自分の胸を貫いたはずの剣が手元にある。この現象は夢だと思っていたのに、現実世界へも影響を及ぼしているのだった。
翌朝、うろついていると剣を目にした者達からこぞって売って欲しいと言われる。 伝説の剣だという話だ。 サンは一番高値で売れる店に剣を持ち込み、売り払った。
大金を得た彼は豪勢な食事をして、身支度を整えまともなホテルに宿泊することにする。 そして、睡眠薬を服用して横になった。 しかしその直後、ドアをノックする音がする。
廊下に出たが、誰もいない。 だが、そこへ斧を手にした男がサンに襲い掛かって来る。 あわや命を落としそうになったその時、ようやく覚醒。 胸には男が武器にしていた斧を抱えていた。
監督はチャン・チョン、初めて作品を見ました。
主演はダレン・ワン、「レイルロード・タイガー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14992164 に出演でした。
ソン・ジアは、「SHOCK WAVE ショック ウェイブ 爆弾処理班」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15654182 に出演でした。
Netflixの作品ですが、なかなかの秀作のダークファンやジーでしたね。 才能はありそうですが、壁にぶち当てってしまったサン。 そして怖い夢を毎晩見て眠れなくなり仕事どころではなくなります。 彼は高校生の頃から憧れていた女性、フラワーの店の前にいつもいましたが、とうとう行き詰まり、アパートも追い出され自殺を。 そこを救ってくれたのは屋台の親父でした。
この親父が気になるセリフを教えてくれますが、これが彼の運命を変えていきます。 夢の中の化け物、そして夢の世界に細かい説明はありませんが、そこはあまり考えず見ることでしょう。