anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~

2019年作品、バイ・シュエ監督、ホアン・ヤオ カルメン・タン ジャオ・ガン スン・ヤン ソン・ヤン ニー・ホンジエ エレン・コン出演。

香港出身の父と中国大陸出身の母を持つ16歳の高校生ペイ(ホアン・ヤオ)は、毎日深センから香港の高校に通っている。  母は麻雀で生計を立て、父は香港で別の家族を持ちながらトラック運転手をしている。  家族がバラバラで孤独なペイにとっての心の拠り所は、親友ジョー(カルメン・タン)と過ごす時間。 2人は北海道旅行を夢見て、学校で小遣い稼ぎをしていた。

ある日家に帰る途中、香港と深センの間でスマートフォンの密輸グループに巻き込まれるが、すぐにお金を稼ぐことができると知るとペイはお金欲しさに親友ジョーの彼氏ハオ(スン・ヤン)にお願いして密輸団の仲間に入り、危険な裏の仕事に手を染める。  密輸団での仕事をこなしていく内に、ペイは自然とハオと密接な関係になり。 ハオは密輸団のリーダーに内緒で、ペイに大きな仕事を持ちかける。 ペイとハオが密接な関係にあると気づいたジョーはペイに問い詰める。  その時、ペイはジョーとの友情が試される。

監督はバイ・シュエ、長編デビュー作品ですね。 次の作品が見たくなる監督ですね。
主演のペイ役はホアン・ヤオ、今年公開の新作に出演しているようで、日本で観れるでしょうかね?

中国に変換された香港と、本土では今はどうかわかりませんが、税金に差があり、そこを利用した密輸が行われていると言う設定で、一番楽なスマホの密輸にのめり込んでいく女子高校生のお話ですね。 そもそも越境通学をしてイルことをうまく利用した小遣い稼ぎでしたが、だんだんと目的を失い最悪な結果になっていきます。
殺伐とまではいきませんが、なかなかリアルなお話であり、当初の目的が北海道旅行というのが、向こうの若い人たちは身近なところで雪を見たいという、なんかそこは身近なんですね。