anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

女子高

2016年作品、山本浩貴監督、峯岸みなみ 高田里穂 泉はる 中山絵梨奈出演。

学校に忍び込む香月(峯岸みなみ)。 彼女たちは廃校が決まった母校で同窓会をするつもりだった。 卒業以来7年ぶりに再会し、思い出話をしながら盛り上がっているようだったが、どこか冷めているところもある彼女たち。
急に電気が消え、再びついたときには、なんと美冬(高田里穂)が銃で撃たれている。 そこに、突然メールが届く。「犯人は誰だ? 復讐の始まり」 それは夏美からのメールだった。
高校時代のことがよみがえる。 美冬が転校してくる。 香月は美冬が気になり、自分が所属しているダンスチームに引っ張り込む。 仲間に入るために、タバスコの一気飲みをする美冬。
ボウリングで遊ぶ6人だが、香月は気になっているジュンヤと鉢合わせてしまう。 美冬は香月の態度を見て、ジュンヤに 「(香月への気持ちを)はっきりしてください」 と煽る。 焦る香月だが、ジュンヤはその言葉に圧されたように、彼女に告白して交際がスタートする。
いじめられっ子の夏美(泉はる)はトイレで矢沢(冨手麻妙)に突き飛ばされている。モップで処女喪失させられそうになる夏美だが、偶然居合わせた美冬に助けられる。 亜里沙寒川綾奈)もそれに加勢する。 夏美は落ち込んでいるが、美冬は自分も元いじめられっこで転校してきたと告白し、彼女を元気づける。 さらに、矢沢のいじめをチクり、彼女をクラスメイトの前で転ばせる。
実は刑事になっていた亜里沙の指示で、鑑識が来るまで待機することになった5人。彼女たちは美冬のことを思い出すが、「いい子だった」 という声に、疑問の声も持ち上がる。
確か、亜里沙の制服が盗まれ、彼女は下着姿で矢沢と喧嘩になったことがあった。矢沢はカッターで彼女に切りつけ、その時の頬の傷はまだ残っている。 誰が制服を盗んだのか?
エリカ(北山詩織)の彼氏を目撃したと言い出す美冬。 だが、彼女の口ぶりはどう解釈してもエリカが援助交際をしていたと言わんばかりだ。 夏美と2人きりになった美冬は、エリカへのイジワルはわざとだと言う。 彼女 が生意気だから、というのだ。アリサの服がなくなったのも、美冬の仕業だという。
美冬はクラス演劇の貴子(中山絵梨奈)の配役のジュリエット役をとってしまい、担任の教師(風間トオル)に皆の前で役になりきったままキスをさせられる。
また、ジュンヤはダンスチームの誰かと浮気をしているようだ。 部室で誰かと逢引していたらしく、ジュンヤは、どんどん香月に冷たくなっていく。 香月も、その浮気相手が美冬だと確信する。
香月と美冬は喧嘩になるが 「カレ、ベッドの中であなたにウンザリって言ってたよ」と言い捨てられ、唖然とする。 さらに、美冬を非難した友香にも美冬は強く当たり、それでいて担任の前ではいい子を演じ続ける。
皆に動機があった。
香月はトイレに行くが、背後に夏美がいた気がして怯える。 まだ被害者が出るのだろうか? そして、美冬と夏美の関係とは?・・・

今作品は公開規模が少なく、劇場に行けなかった作品でした。
監督は山本浩貴、監督作は初めてみますが、出演としては 「リアル鬼ごっこ」の「3」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13812957.html 「4」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13819037.html 「5」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13821538.html に出演しています。
主演は峯岸みなみ、AKB48の1期生の最後のメンバー、初主演でしたね。
そして高田里穂、「劇場霊」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13675577.html で重要な役どころでした。
物語は、廃校になった校舎に集まった女子高に通っていた元生徒たちの同窓会での話ですね。 はじめは久しぶりの再会に喜んでいる同級生でしたが、実は過去に女子高ならではの?(私にはわからないところですが)ドロドロした当時の状況が見えてきます。
それはいきなりの停電から始まった、殺人事件でした。
その中の、一人が刑事になっていて、このに犯人がいるという事になって犯人見つけをしていく展開となって行きます。 廃校なんで、不審者が入り込まない限り、同級生の中に犯人がいるのは当然ですが、どうして彼女が殺されたのか? じゃあ誰が殺す理由があるのか?
それぞれ過去の、昔の女子高時代を思い出していきますが、そこにこの女子高がなぜ廃校になったのか? その原因は誰が作ったのか? そこに行きついて行くんですね。
クラスの中での派閥、グループ分け、一人でいるとイジメの対象になる可能性が高くなるなど、結構リアルな雰囲気が漂いますが、みいちゃん、さすがに女子高生がちょっときつくなっていましたね(^^) さて一体犯人は?

イメージ 1
殺人が起こり彼女が捜査を始める

イメージ 2
美冬は転校生だった

イメージ 3
彼女は上手く溶け込んでいくが

イメージ 4
派閥もあった高校時代

イメージ 5
香月はある男子生徒が好きだった

イメージ 6
そして卒業、しかしそれだけではない事件があった

イメージ 7