anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

地獄 (1979年)

1979年作品、神代辰巳監督、原田美枝子主演。

ミホ(原田美枝子)は竜造(西田健)の弟、雲平(田中邦衛)の嫁なのだが、竜造の子を妊娠している。 二人が山小屋に隠れていると、猟銃を持った雲平が乗り込んできた。 雲兵は竜造を撃ち、ミホは小屋から逃れるが、獣罠に掛かってしまう。
ミホを踏みつける竜造。 彼はミホを放って帰る。 家では竜造の妻、シマ(岸田今日子)が 「殺せなかったの」 と冷たく言うが、雲平は 「苦しみを長引かせるために、わざと殺さなかった」 と強がる。 シマはミホの元に行き、「自分は殺されてもいいから、子供だけは助けて」 と泣き叫ぶミホを見殺しにする。
その後、死体で見つかったミホは、村人の前で子供を産み落とす。 その時不思議なことに、死体はズルズルと山道をすべり、崖から落ちていった。
ミホの落ちた先は地獄だった。 彼女は地獄の番人に着物を脱がされた。 ミホは子供がいないことに気づく。 生まれながらに地獄を背負った赤ん坊を現世に残してきたこともミホの罪の一つだった。
村人たちによって赤ん坊は生形家に届けられる。 赤ん坊の尻には赤い痣(あざ)があった。 シマは赤ん坊をフロに沈めて殺そうとするが、出入りの山尾(加藤嘉)に「村人が面白がって注目している。 赤ん坊が風呂で死んだら何を言われるか分からない」 と止められる。 山尾が捨て子を拾ってきた。 憎いミホの子を育てるのは苦痛だろうからと赤ん坊を取り替えさせてしまう。
そして20年後、孤児院で育ったレーサーの水沼アキ(原田美枝子)は、事故を起こして休養の旅の途中、生形幸男(林隆三)と知り合い、彼の生家、生形村を訪れる。そこにあった 「金輪を回し、止まれば極楽、逆に戻れば地獄」 と言い伝えのある笠卒塔婆に指をふれると、金輪は物凄い速度で逆回転をして地鳴りが起こった。 足元が崩れ、そこに地獄が現われた。
失神したアキの目に映じたものは、呪われたアキの出生の秘密と姦通の罪で地獄にのたうつ母の姿だった。 この村はアキの生まれ故郷。 アキは生形竜造と、弟雲平の嫁ミホとの間に生まれた不義の娘。 竜造とミホは雲平に殺され、アキは竜造の妻シマによって孤児院に送られたのだ。 竜造とシマの間には松男と幸男の二人の兄弟がいた。
暫くして、失神したアキを見つけ て介抱していた幸男の兄松男(石橋蓮司)は彼女を抱いてしまう。 アキの出現で平穏を保ってきた生形家に亀裂が生じた。
亡き妻ミホの面影を求めて執拗に迫る雲平、アキの豊満な肉体が忘れられない松男。 シマはアキがミホの娘と知ると、村人を使って強姦させようとするが、間違って養女の久美(栗田ひろみ)が犯されてしまう。 そして腹違いの兄妹と知りつつ愛しあう幸男とアキ。
「妹ひとりを地獄に行かせて、俺だけ逃げるわけにはいかない」 アキと幸男は最も罪深い近親相姦に、最も至純な愛のかたちを見いだしたのだ。 久美は焼身自殺をとげ、雲平はアキの引く三味線の音に誘われるまま崖から転落死し、シマは土牢の中でミイラとなった竜造の頭を胸に抱き、舌をかみきって死ぬのだった…

いつかは見ようと思っていたこの作品、死んだ後の地獄描写がどこまでされているかが気になっていました。
監督は神代辰巳、にっかつのロマンポルノ作品が多いんですが、いくつか通常作品も撮っていますね。
主演は二役で原田美枝子、今はすっかり演技は女優ですが、当時はバリバリの肉欲感のある脱ぎっぷりが良い若手女優でした。 近作は 「世界から猫が消えたなら」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14145412.html 「蜩ノ記」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12238840.html といったところで両方とも母親役でした。
相手役は林隆三になりますかね。 2014年にお亡くなりになっていますが、渋みのあるいい俳優さんで、テレビでの出演が多かったかもしれませんね。
豪華キャストで作った東映作品、しかし内容はどろどろとした男と女の関係に、田舎の閉鎖された環境が入り混じったお話です。 夫の弟と不倫をして身ごもってしまったミホ、もちろん激怒した兄は弟を殺し、その妻がミホを見殺し、しかし不思議に遺体から女児が生まれるんですね。 そして死んだ母親の死体がズルズルと海に落ち、そのまま地獄に行ってしまいます。
そんな因果で生まれた娘はすり替えられ、孤児院に。 しかし因縁は続き生まれた地に戻り、同じようなドロドロとした関係を持ってしまうんですね。
地獄は8つあると言われています。 「八大地獄」 というのが有名ですが別名:八熱地獄とも言うそうです。 母に会いたい一心で、彼女が地獄の案内人に連れられ、地獄めぐりをするところがなかなか面白いですね。
丹波哲郎が作った 「大霊界」 という映画がありましたが、ちょっと思い出しました。 この世で、犯したいろんな所業は死んでからその報いを受ける。
生きている時が大事なんですよね。

イメージ 1
シマはミホを見殺しにする

イメージ 2
地獄に落ちていくミホ

イメージ 3
しかし子供が見当たらない

イメージ 4
因果はめぐりミホの娘・アキがその村にやってくる

イメージ 5
ミホの娘として育てられた久美

イメージ 6
ミホは地獄で苦しんでいた

イメージ 7