anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ウォーター・ホース

2007年作品、ジェイ・ラッセル監督、エミリー・ワトソン、アレックス・エテル、ベン・チャップリン出演。

観光客のカップルがパブで話をしている。 ネッシーの写真を見て 「こんなの嘘だ」と話す2人に、側にいた老人(ブライアン・コックス)が 「その写真は捏造だよ」 と言う。
第二次世界大戦の真っ只中。 アンガス・マクマロウ(アレックス・エテル)は、戦地へ行ったまま音信不通の父・チャーリー(クレイグ・ホール)の帰りをひたすら待っていた。 
神話と伝説が息づき、美しい森と湖に囲まれたスコットランドの村で、母のアン(エミリー・ワトソン)と姉のカースティ(プリヤンスカ・シー)と3人で暮らしているアンガスだが、父のいない寂しさは誰にも埋めることはできなかった。
ある日、アンガスはネス湖の海岸で、青く光る卵を見つけて、家に持ち帰る。 何の卵かわからず、部屋に置いておくと、ある日変な鳴き声が部屋から聞こえてくる。 卵がかえったのだった。 そこから生まれてきた見たことのない生き物にアンガスは“クルーソー” と名付け、毎日のように食べ物を与えるのだった。
やがて、イギリス軍が押し寄せ、マクマロウ家の広い屋敷が、ハミルトン大尉(デヴィッド・モリッシー)を始めとする将校たちの宿舎となる。 ネス湖が注ぐ海に出没 するナチの潜水艦を撃退するのが目的らしい。
母はある日、今は使われていない父の部屋を貸すことを決める。 モーブリー(ベン・チャプリン)という男で、アンガスはいつ父が帰ってくるかもしれないと言って母を怒る。 そしてモーブリーに対しても、突っかかるのだったが、モーブリーは君のお父さんが戻ってきたら出ていくとなだめるのだった。 モーブリーはこの家の雑用をすることとなるのだった。
そんな中、クルーソーは食べれば食べるほどどんどん成長していく。 屋敷を駆け回り、とうとう姉やモーブリーに見つかってしまう。
そんなクルーソーの姿を見て、ケルト人の古い伝説に出てくる “ウォーター・ホース” であり、すぐにネス湖に放すべきだと、モーブリーはアンガスに忠告する。
最初は嫌が っていたアンガスであったが、ある日家の前の池に逃げ込んだクルーソーは、そこで飼っていた魚を全部食べてしまい、一晩ごとにとんでもなく成長してしまう。 もう家の中では飼えない大きさになったクルーソーの姿を見てアンガスも渋々承諾するのだった。
モーブリーはアンガスに、湖でクルーソーは生活させて方が良いと言い、湖に放してやるのだった。 しかしアンガスは大人たちの隙を見ては、ネス湖クルーソーに会いに行く。
ある日、クルーソーはアンガスを背中に乗せて湖中を泳ぎ出した。 もはやクルーソーとアンガスは信頼と愛情でしっかりと結ばれていた。
しかし、クルーソーを目撃した大人たちが、現れるようになり…

私が子供のころ、世界の3大不思議といえば、UFO、雪男、そしてネス湖ネッシーでした。 特に巨大生物の伝説はネス湖だけでなくいろんなところにもあり、太古の恐竜の生き残り、そう信じて止みませんでした。 そんな本は、雑誌の特集をむさぼり読んでいた少年時代でしたね。
この作品は、そんなネッシーについて作られた物語、しかしあの有名な 「外科医の写真」 ですね。 その真実が語られている? 意外とリアルな部分もある作品でした。
監督はジェイ・ラッセル、私は初鑑賞でした。 主演はクレジットはエミリー・ワトソンがトップですが、アンガス役のアレックス・エテルですね。 子役ですが、主役は2本目なんですね。 なかなかいい少年を演じていました。
そしてストーリー・テラーでブライアン・コックス、彼が現代での昔話というスタイルで始まっていきます。
この後、人間の手を離れたクルーソーが、自由に湖を泳ぎ、アンガスと楽しいひと時を時々過ごす、そんな展開に一瞬なるんですが、時は戦争真っ最中、大きな悲劇が起こるんですね。
この作品、何か思い出す映画がありました。 みなさん誰もが感じる 「ドラえもん のび太の恐竜」 ですね。 この作品はドラえもんの記念すべき長編第1作、これをコミックスで読んだ時は感動したなあ。 
そして書き足して、長編作品に仕上がった時、再びいい作品になったと思いました。当時のドラえもんは感動作が多く、息子と結構見ていましたが、親のこっちの方が入れ込んで見ていました。
途中まではほとんど一緒、大海にピー助を放すシーン、別れのシーンなんか同じようですね。 ただ、どちらがパクッたとかどうこうは言いたくない。 それぞれの良さというか違いがここからは別れてきますから。
そしてウォーター・ホースは “恐竜” とは一言も言っていない。 ケルト人の伝説の生物という範疇なんですね。
また、実写でやっているのに意義がある。 ネッシーとひっかけているところはまた素晴らしいと思いました。

イメージ 1
卵を拾ったアンガス

イメージ 2
卵がかえった!

イメージ 3
お風呂で飼うことにした

イメージ 4
そして大きくなって

イメージ 5
ネス湖に放してあげる

イメージ 6
しかし目撃情報が多々おき始め・・・

イメージ 7