anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

リアル鬼ごっこ ライジング 佐藤さんの正体!

2015年作品、朝倉加葉子監督、武田玲奈、北浦愛出演。

佐藤絢乃(武田玲奈)をいつも見つめている朔実(北浦愛)。 彼女は絢乃の事が好きなのだが、友情という形ではなく遠くからそっと見つめているだけでいいのだった。
しかしそれがだんだん高じて行って、遠くから写メを録りまくるようになり、さらにはストーカーまがいの行為にまで発展する。
しかしあくまでも本人には害のないようにすることが、朔実のやり方だった。
そんなある日、なんと絢乃と話す機会ができてしまった朔実、その日が生涯の思い出になるはずだった。 しかし絢乃は、一緒に勉強したいとかまで行ってくれて二人の仲は急速に近づいて行くのだった。
しかし絢乃が朔実にある相談をしてくる。 それは、ストーカーがいるらしいという相談だった。 気持ちが悪いので何とかしたいという相談、しかしそれが自分だということが言えない朔実だった。
ところが自分のしたこと以上の行為が絢乃の周りで起こりはじめる。 いったい自分以上のストーカーは誰なのか? 朔実は調べ始めるだけでなく敵意を抱くのだった・・・

3作目は、佐藤さんというストーカーのお話。 佐藤さんを追いかけるという行為はある意味ストーカー行為ですね。 今作はそれが発展して鬼ごっこに、佐藤さんを追いかけるのが流行して行くというお話のようですね。
一種レズビアンに近いお話ですが、触れ合うことではなく一種のアイドル的な描き方になっています。 もちろんオチは予想通りになりましたが(^^)
監督の朝倉加葉子さんの作品は初めてですね。「クソすばらしいこの世界」というホラー映画の長編作があるようですが、いつか機会があったら見てみたいです。
これでスピンオフの前日譚は終了、またいつか続編?新作ができるんでしょうかね?

イメージ 1
急速に近づく二人

イメージ 2
しかし自分以外に絢乃に近づく人間がいる?

イメージ 3
朔実はそのストーカーと対決をする決意をするのだが…

イメージ 4