anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

幽霊vs宇宙人 GREAT

2008年作品、清水崇豊島圭介監督、山中崇高橋和也宮下ともみ出演。

一流企業の重役の娘・岩子(宮下ともみ)と結婚して、ヤクザからカタギになった田宮竜二(山中崇)。 しかし、もうすぐ子供が生まれるというのに、竜二は会社を無断欠勤、家にも寄りつかない日々を過ごしていた。
ある日、彼のもとへ岩子の父親が現れ、竜二に離婚話を持ちかける。 頭に血がのぼった竜二は、その場で父親を銃殺。 自暴自棄になった竜二は、銃で自殺を試みるがなぜか死ぬことはできなかった。
彼は、岩子に父殺しを隠したまま、結局ヤクザへと戻る。 しかし、ライブギア社長・堀部芳七(堀部圭亮)に、義父殺しを知られ、脅されてある縁談を持ち込まれる。 大企業の社長令嬢・伊東梅子(シャニータ)と結婚すれば、莫大な財産が手に入り、殺人の隠蔽も 可能だとい うのだ。 竜二は舎弟のシゴ(柳ユーレイ)と共謀して、岩子に毒を盛る計画を立てる……。

宇宙雄(高橋和也)は、かつて一世を風靡した売れっ子作曲家であった。 しかし、落ちぶれた今は、看護婦の婚約者・山口真理子(仲坪由紀子)から金をせびり、酒に溺れる日々を過ごしている。
ある日、宇宙雄は突然現れた妖しい魅力の女・メグ(山本彩乃)に、ひと目で恋に落ちる。 メグは宇宙雄の親友・梨田洋平(小林健一)が変死を遂げる直前まで入れ込んでいた女でもあった。 世にも甘美なメグのキスの味に溺れる宇宙雄だったが、そのキスは次第に宇宙雄の精気を吸い上げ、日ごとに宇宙雄はやつれていく。
そんな宇宙雄を心配した真理子は、嫉妬と恐怖からメグを追い出す。 やがて、巷では梨田と同じようにミイラ化した変死体が次々と発見される。
そんな中、やつれ死に寸前 の宇宙雄はメグを探そうと街を彷徨っていた。 一方、メグの正体を知った真理子は、イタコの血を引く先祖から受け継いだある方法でメグと戦うことを決意する……。

「ロックハンター伊右衛もん」は清水監督パートで、現代劇なんですね。 伊右衛門と言えばお岩さん、早くも彼女の名前が岩子ですから展開は想像できますが、いつどうやって「四谷怪談」の展開になっていくかが焦点ですね。
ちゃんとこの後、美味しい話は竜二に降ってきますが、そうなったら余計な存在はただ一つ、そしてそこから因縁めいた物語に。
後半の話は「略奪愛」、豊島監督パートで、ちょっと切ない話ですね。 前話が幽霊話?なので、こっちは宇宙人話という事なんですが、ただ真っ正直にそうでもなく、
いかにも怪しいメグと戦う真理子も、いきなりの正体を現すところが、バトルの展開になっていきます。
このシリーズ何とも表現のしずらい色合いの作品なんですが、全く怖くないSFホラーコメディなんですね。
山中崇は前作の短編集にも参加しているんですが、高橋和也が参加しているのはちょっと驚き。 男闘呼組に属していた彼が、俳優としてこういう役にも出るという事が意外でした。
結構汚れ役というか、嫌なやつ役として 「そこのみにて光輝く」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/11504701.html では主人公の一人の千夏を食い物にする役を好演していました。
そういった視点で俳優さんの妙が見れるんですよね。

イメージ 1
再びやくざに戻った伊右衛門

イメージ 5
シゴとつるんである計画を練る

イメージ 2
しかし彼らは実は…

イメージ 3
宇宙雄はひものような生活をしていた

イメージ 4
そして精気を吸い取られてしまう

イメージ 6