2024年作品、佐藤東弥監督、間宮祥太朗 田中樹 古川琴音 竜星涼 嵐莉菜 金子ノブアキ 志田未来 小澤征悦 諏訪部順一 坂本真綾 中村悠一 花澤香菜 関智一 村瀬歩 榎木淳弥 増田昇太 福山翔大 坂口涼太郎 栄信 橋本じゅん出演。
謎の組織グングニルに父(吉川晃司)を殺された照朝(間宮祥太朗)は、99 本の“悪魔の鍵”を全て破壊するため、父の残した言葉を手掛かりに鍵集めの旅を続けていた。 鍵を求める照朝の前に現れる新たな敵は、宗教団体を運営し、妹は人の心を読む力があるという謎の兄妹(金子ノブアキ、志田未来)。そして 99 本目の鍵を持つ、父の仇・崩心(小澤征悦)。
照朝は、親友の初(田中樹)と悠季(古川琴音)、仲間となった潜夜(竜星涼)と紫(嵐里奈)とともに、新たなるACMA:GAMEに臨む。 5 文字で好きな能力を決め、相手の的を射る『五字戦闘(ファイブスペルサバイバル)』。 爆発物を積んだ車に乗る絶体絶命の『落下真偽心眼(ダウントゥルーオアフォールス)』。 そして、「悪魔の鍵」発祥の地である古代遺跡の最深部を舞台にしたサバイバルゲーム『冥王剣闘士(ザ・グラディエーター)』は、人類の存亡をかけた最終決戦へと発展する。 仲間達全員の命を懸けた、超極限のデスゲーム。悪魔との命懸けの最終決戦がはじまる。
監督は佐藤東弥、「劇場版 奥様は、取り扱い注意」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/30/060000 を記事にしています。
今作で新たに登場はほぼなしで、TVドラマ、配信を通じてほぼ今までのキャストで構成されていました。 唯一の新キャラは声で登場の関智一、村瀬歩、榎木淳弥の三人ですが、メーンのゲームは既存のキャラが登場します。
さて、完結編は映画でということですが、とうとう第1ラウンドで99本の鍵を集め切ることで、崩心との戦いに転じます。 ゲーム自体は照朝が勝っていましたが、彼の悪魔の力が強大でした。
ある意味無敵の力かもしれませんね。 最後は悪魔・ガドとの戦いとなりますが、一発逆転なるか? まあなるんですが(^^)
今シリーズ、しっかり決着がついたのはいいことですね。