anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

友だちのうちはどこ?

1987年作品、アッバス・キアロスタミ監督、ババク・アハマッドプール アハマッド・アハマッドプール ゴダバクシュ・デファイエ イラン・オタリ出演。

イラン北部のコケール村の小学校。あるクラスで先生(ホダバフシュ・デファイ)がみんなの宿題を見ていた。 モハマッド・ネマツァデェ(アハマッド・アハマッドプール)は宿題をノートにしないで紙に書いてきたため三度も叱られている。

「今度同じことをしたら、退学だ」と怒る先生。 隣の席のアハマッド(ババク・アハマッドプール)が家に帰ってみると、なんとモハマッドのノートを自分のと一緒に持ってきてしまっていた。 早く返さないとモハマッドが宿題をやれず、退学させられてしまう、と思ったアハマッドは母さん(イラン・オタリ)に事情を説明するのだが、「早く宿題を済ませて、パンを買いに行ってきて」と聞く耳をもたない。

何度説明してもとりあってくれないのでアハマッドは母さんが目を離した隙にモハマッドのノートを持って友だちの住む隣のポシュテ村まで走る。 丘を越え、やっと着いたものの、誰も友だちの家を知らない。 いろいろな人に聞いて、やっと友だちのいとこの家にたどりつくが、その子は五分前にコケール村に行ったという。


イラン作品のドラマですね。
監督はアッバス・キアロスミタ、イランの名監督ですが、今回初めて作品を見ました。今後作品を見ていこうと思います。
主演はババク・アハマッドプール、アハマッド役をしていましたが、モハマッド役のアハマッド・アハマッドプールと共に子役ですね、
教師役はホダバフシュ・デファイ、監督の他作品にも出演しているようです。


物語は先生が少し遅れて教室に入ってきました。 そのクラスは先生がいないのでみんなおしゃべりをして騒がしくしていました。 「たった5分遅れただけでこんなに騒ぐのか!」先生の怒りは止まりません。 そして矛先は宿題をノートに書かず別の紙に書いてきたモハマッドに向けられます。 従兄弟の家にノートを忘れた、それは本当のことでしたが、今度やったら退学だと怒鳴る先生でした。
そして隣の生徒・アハマッドは心配そうな顔をしていました。
しかしアハマッドは、彼のノートを持ってきていまします。 焦るアハマッド、なんとかノートを届けないと、彼はモハマッドが住んでいる隣村のポシュテに向かいますが。


何か日本の昔の作品を見ている感覚ですね。 キアロスタミ監督は小津安二郎のファンで影響を受けていると言われるほどなんで納得ですが。

 

f:id:anttiorb:20210309202445j:plain

怒る先生

 

f:id:anttiorb:20210309202448j:plain

そしてノートを忘れた右の生徒

 

f:id:anttiorb:20210309202458j:plain

ノートを届けに行く少年

 

f:id:anttiorb:20210309202500j:plain

しかし家がわからず

 

f:id:anttiorb:20210309202502p:plain

探しまくる

 

f:id:anttiorb:20210309202505j:plain

なかなかたどり着けない

 

f:id:anttiorb:20210309202509j:plain