2017年作品、カイル・ライドアウト監督、ジュディ・グリア ダニエル・ドエニー シオバーン・ウィリアムズ アンドリュー・マックニー出演。
シングルマザーのクレア(ジュディ・グリア)と暮らす16歳のリアム(ダニエル・ドエニー)。 有名大学に入り、ホーキング博士のような天文学者になることを夢見るリアムは、幼少の頃から学校には行かず、毎日クレアから自宅教育を受けていた。
勉強が終わると家の壁を相手に一人でサッカー。 友達と呼べる相手のいないリアムにとって、クレアが唯一の親友であったが、最近、友達がいないことに寂しさを感じるようになっていた。
そんなある日、高卒認定試験を受けるため、はじめて足を踏み入れた公立高校で、義足の美少女アナスタシア(シオバーン・ウィリアムズ)を見かけたリアムは、人生ではじめて恋に落ちる。
彼女に近づくためにリアムは高校に通学することを決意。 やがて、学園生活デビューを果たすリアムだったが…
カナダ作品ですね。
監督はカイル・ライドアウト、初長編作品でしょうか?
主演はダニエル・ドエニー、出演作をみるのは初めてのようです。
そして母親のクレア役でジュディ・グリア、「ハロウィン」 の新作 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15936908.html にカレン役で出演しています。 「アントマン&ワスプ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15665067.html にも出演していました。
物語は、シングルマザーのクレアは、一人息子のリアムを学校に生かせず、自宅教育をしていました。 学校に対してあまり良い思い出の無いクレアは、特に彼女が行った公立学校を毛嫌いしています。
リアムは素直に育っていますが、友達は、父と母とやっと3人目が叔父だけという、閉鎖的な環境、でも母のことは大好きなんですね。 母は友達の一人だと思っています。
高卒認定試験、日本で言う大検を受けにクレアの母校に行きますが、あっという間に終わった試験、しかし教室を出ようとした時に、義足の女の子に一目惚れをしてしまいます。 慌てて答案を戻してもらい、答えを消してしまいます。 試験は不合格、そして高校生活を経験したいということで、校長にお願いに行きますが、いいかげんな公立学校校長は、病欠の生徒の代わりなら良いという、とんでもない条件を出してくるんですね。
そしてリアムの高校生活、身代わりの身分で始まるんですが。
今作は、なかなか可愛い作品ですね。 クレア役のカレンが可愛い母親ですね。 普通だとリアムの恋が実ってハッピーエンドとなりそうですよね? ただそう簡単には行かないところにちょっとひねりがあるんですよね。
悪くは無い作品です。