anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

東京ウィンドオーケストラ

2017年作品、坂下雄一郎監督、中西美帆主演。

屋久島の町役場職員・樋口(中西美帆)は、毎日同じことの繰り返しの単調な日々を過ごしていた。 しかし今日は、観光課の橘(小市慢太郎)が長年温めてきた企画が実現し、日本を代表するオーケストラ “東京ウィンドオーケストラ” を迎えることになっており、樋口がその担当だった。
そのころ鹿児島港では東京からやってきた10人の楽団員たちが、なぜカルチャースクールのアマチュア楽団にすぎない自分たちが呼ばれたのか不思議に思いながら、屋久島行きの高速船を待っていた。
屋久島の宮之浦港に到着した一行を迎えた樋口は、オーケストラのわりにはどうも人数が少ないと感じるものの、彼らを連れて淡々とスケジュールをこなしていく。 
初めは観光の予定はなかったが、一行はせっかく屋久島に来たんで、少しでもと言うんで観光を少しさせる樋口だった。
島をあげての歓迎ぶりに不審がるが、樋口の上司の田辺(松木大輔)が、こんな少人数で大丈夫なのか? と嫌味を言われると思わず 「楽しみにしていてください、感動させますから」 と楽団員たちは啖呵を切ってしまう。 田辺と不倫している樋口は、そんな彼の態度に苛立つ。
一行はコンサートのポスターに違和感を持つ。 さらに、島一番の大ホールに案内され、20年来の夢が叶ったと感激する橘に、楽団員はある間違いに気が付くのだった。
樋口の手違いで、一文字違いのアマチュア楽団 “東京ウインドオーケストラ” を呼んでしまったのだ。 真実を言い出せない一行は、こっそり逃げ出そうと荷物をまとめる。
同じころ、楽団員のリーダー・杉崎(星野恵亮)の名刺を見て違和感を覚えた樋口が恐る恐る検索すると、無名のアマチュア楽団を見つける。 ようやく彼らが偽物だと気づいた樋口が慌てて控室に行くと、す でにもぬけの殻となっていた。
バス停で一行を捕まえた樋口は事情を問いただすが、解決策は見つからない。 さらに田辺の依頼で職員の前で演奏することに。
しかし予想に反し、田辺は演奏に感動してしまう。 真実を話そうと田辺を呼び出すが、勘違いされて取り合ってもらえず、樋口はこのまま本物ということで通すと決断する。
樋口に説き伏せられた楽団員たちは本物のふりをして、このピンチを乗り越えられるのか?・・・

これは当初、時間が合わず泣く泣くスルーしそうになりましたが、結構好評で上映時間が増え、目出度く観れることに(^^)
今作は、作家主義とワークショップによる俳優発掘を標榜し、これまでに 「滝を見にいく」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12947380.html 「恋人たち」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14017126.html を製作した “松竹ブロードキャスティングオリジナル映画プロジェクト” の第3弾となるハート・ウォーミング・コメディですね。
監督は坂下雄一郎、「らくごえいが 」 の中の 「猿後家はつらいよ」 「神奈川芸術大学映像学科研究室」 というコメディ作品を撮っていますね。 この監督は結構面白く撮りますね。
主演は中西美帆、「喰女」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12063799.html で伊藤梅/朝比奈莉緒役をやっていて、「永遠の0」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10822773.html 「ソロモンの偽証」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12801021.html http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12928297.html にも出演していますが、今作が初主演ですね。
この作品で彼女は、明るい主人公でなく、笑わない主人公を演じる注文を受けたそうです。 実際樋口はほとんど笑わないんですよね。
そして観光課の橘役で小市慢太郎、脇をやらせるととても味が出る役者さんですが、近作は私が鑑賞したのは 「劇場霊」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13675577.html  になってしまいます。 「惑う After the Rain」 は見逃してしまいました。
物語は、たった1文字『ウ』と『ゥ』を見間違えてオファーを出してしまった樋口の失敗から始まります。 しかしそんなカルチャースクールの楽団員も、どう考えても確信犯に見えるんですが、映画を見ていると、ただのお気楽な素人楽団員だと分かってきますからたちが悪い(^^)
さて少人数のこの 「東京ウインドオーケストラ」 は実際演奏できるのか? それともキャンセルするのか? まあドタバタ劇なんですが、これが屋久島という場所もなかなかいい舞台背景になっていて、ちょっとのどかな笑いに結びついていました。
主演の中西美帆が、なかなかいいですね。 笑わない演技が、ちょっと見 “山本彩” に感じが似ていて、ずっと堪能できましたが(^^)

イメージ 1
あれこれ言われるが二人は不倫関係

イメージ 2
楽団員を迎えるが、なぜか少ない人数

イメージ 3
そして歓迎を受け戸惑う楽団員

イメージ 4
このコンサートを企画した橘は、夢がかなうという事でご満悦

イメージ 5
しかし彼らは偽物だった!

イメージ 6