anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

もうひとりの息子

2012年作品、ロレーヌ・レヴィ監督エマニュエル・ドゥヴォス、ジュール・シトリュク、マハディ・ザハビ出演。
 
テルアビブに暮らすフランス系イスラエル人の父アロン(パスカル・エルベ)と母オリット(エマニュエル・ドゥヴォス)の息子・ヨセフ(ジュール・シトリュク)。 彼は18歳になり、兵役検査を受けに来た。 父は軍で働いている。 3年間の兵役の覚悟はあったヨセフだった。
ヨセフは仲間と、束の間のの自由時間を楽しんでいた。 血液検査が間違っていたので、ヨセフは再検査を受けることになった。 病院に勤めているオリットに、同僚からあることを知らされた。 アロンと、オリットはともにA-、しかしヨセフはA+だというのだ。 要するにヨセフは血がつながっていないということだった。
オリットはにわかにそんなことは信じられなかった。 すぐにそのことはアロンにも知らされた。 アロンはオリットを疑うが、オリットはあなたを裏切ったことは無いという。
ヨセフが生まれたR病院から連絡が入った。 そこで受けた説明は、二人にとっては酷なものだった。
そこには別の夫婦も呼ばれていた。 パレスチナ人の夫婦・サイード(ハリファ・ナトゥール)とライラ(アリーン・オマリ)だった。 18年前、湾岸戦争の混乱の中、隣同士の部屋で入院していた二組の赤ん坊。 危険な状態だったので二人は一緒に避難させられた。 その際に取り違えられていたのだ。
イスラエルの子供と、パレスチナの子供が取り違えられていた。 そしてもう二人は18歳になっていた。 二つの家族は思い悩むのだった…
 
昨年日本で公開の 「そして父になる」 の設定ですね。 日本の作品は、一人の看護婦の起こした病院の一方的な過失(ちょっと悪意も感じましたが)という設定でしたが、この作品はもっとドラマチックな設定と、環境になっていました。
どうして敵対する二つの民族の子供が取り違えられたのか? それも偶然のなせる業と、戦争というシビアな環境下での出来事でした。 病院の過失ではありますが、ちょっと恨み節も言い辛いんですね。
18歳になった二人の少年、ひねくれることなく、すくすく育ったことが何よりと言えるほどのいい青年なんですね。 むしろそんな二人よりまわりの動揺が大きいのです。 世間体、兄弟、友達、軍、そして何よりもいがみ合っている二つの民族同士の葛藤、そう簡単にいかない難しい物語でした。
血を取るのか? 育った環境を取るのか? 生みの親か、育ての親か、私なんか短絡的にすぐに結論を急いでしまいますが、二つの家族の本当に取るべき道、そして二人の18歳の少年の選択とは?
最後はほんのりと感動が味わえる作品なんですが、その裏には、パレスチナと、イスラエルの悲しい現実も描かれていました。(G)
 
イメージ 1
二人の母親
 
イメージ 2
一番辛いのはこの二人
 
イメージ 3
葛藤はあるものの、二人はちゃんと成長していた
 
イメージ 4
しかし家族たちの動揺は、特に父たちは
 
イメージ 5
“母”と過ごす
 
イメージ 6