anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

クヒオ大佐

2009年作品、吉田大八監督。堺雅人主演。

米特殊部隊ジェットパイロットのジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐(堺)。
しのぶ(松雪泰子)といつもの旅館に来ている。 彼は多忙の任務の中、この旅館が二人の愛の巣となっている。
アメリカ人なのになぜか日本人そっくりだが、鼻が高いところが日本人ばなれしている。
彼の女はしのぶだけではない。 次のターゲットは、博物館のエリート学芸員の春(満島ひかり)。 彼女にも言葉巧みに近づき春もだんだん彼のことが気になりだしてくるのだった。
さらにクヒオは活動の場を広げる。今度はホステスの未知子(中村優子)だった。 しかしそこは銀座のホステス。 簡単に口車に乗り金を出すわけは無い。
そうクヒオは詐欺師なのだった・・・

これは実在の詐欺師なんですね。
実在の人物というところが信じられないですね。 結婚詐欺というのは非常に捕まりにくい犯罪と聞いていますが、この映画では騙されるほうがどうかしていると思えますが。
しかし時代背景からすると、まあだまされる女性もいたかなあという感じです。
堺雅人ではちょっと背格好が合わない感じがします。 でも映画の中ではちょっとどじなところを上手く現しています。
もしかすると金はほしいが、本当に自分をクヒオと思い込んでいたのではと思えます。 まあ気軽に見れる作品ですが、ちょっと押しが弱いかなと思いました。

イメージ 1
アメリカの特殊部隊のパイロット

イメージ 2
ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐

イメージ 3
しかし彼は胡散臭い

イメージ 4
ターゲットは美しい女性

イメージ 5
エリートの女性も彼に騙される

イメージ 6