何気なく銀行に入る男。 副支店長と話している男を指して 「あれは私の仲間だ、現金を出さないと副支店長が撃たれる」
そう言い男は女性の従業員から金を取さあ逃げようとしたその時、車が動かない。万事休す、男は捕まった。
彼は銃を持たずに銀行を襲うプロの銀行強盗ジャック・フォーリー(ジョージ・クルーニー)。 フロリダの刑務所に入れられたジャックはキューバ人が脱獄を計画していることを、看守に密告した。
彼らに誘われるが、脱獄した後逃げ切れないと断るのだったが、彼は別の考えがあった。
脱獄地点に相棒のバディ(ヴィンク・レイムス)を待機させていたその時、召喚のため刑務所に立ち寄った連邦保安官のカレン・シスコ(ジェニファー・ロペス)が来てしまった。
彼女はキューバ人の脱獄現場に居合わせたので、それを止めようよショットガンを構える。 ジャックは看守とそれを眺めながら、すきを見て看守を殴り、服を奪い看守に化け脱獄囚を追いかけるふりをしてまんまと逃げるのだった。
ただ一つだけ計算違いだったのは、カレンを巻き込み彼女をトランクに詰め一緒に逃げなければならなくなったことだった。
途中で、刑務所内で知り合った株屋のリプリー(アルバート・ブルクッス)が持っていて、ダイヤの原石を奪うためにデトロイトに向かう計画だったが、2台目の車のグレン(スティーヴ・ゼーン)、はカレンに脅され車と共に消えてしまった。
ジャックとバディは自力で逃げながらデトロイトに向かうのだった。 カレンはなんとか無事脱出したが、何故かジャックのことが気にかかるのだった。 二人はまた会うのだろうか? そしてダイヤの原石は見つかるのか?・・・
ソダーバーグとジョージ・クルーニーのコンビのは「オーシャンズ」シリーズがあまりにも有名ですが、これは初期の作品ですかね。
ジェニファーは若くきれいですね。(今でもそうですが)
基本人を殺さない泥棒ということで一種ルパンですが、最後までその主義を貫こうとするところはいいですね。 初めの強盗シーンが一番いいですが、結構何回もつかまっているところが可愛い感じです。
ラストが意味深ですが、結局続編はなかったんですね。
銃を使わず強盗をするジャック
しかし彼は失敗し服役