anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

空中庭園

2005年作品、豊田利晃監督、小泉今日子主演。

京橋家の朝。 父・貴史(板尾釧路)娘・マナ(鈴木杏)息子・コウ(広田雅裕)と絵里子(小泉)の4人の食事風景。
いつも通りの会話をして、バスに乗って3人は出かけていく。 一人残った絵里子は家事をした後、パートに向かうのだった。
京橋家は何事にも隠し事はしない。 いつも笑顔の家庭とされている。
マナは自分の”出生決定現場”を野猿というラブホテルという事を知らされる。 場末のラブホテルで自分が仕込まれたことを知ったマナは、BFのモッキー(勝地涼)と一緒に野猿に行く。
マナはいじめられるので不登校だった。 
コウはオタクだが家庭教師が付いた。 女子大生のミーナ(ソニン)だが実は彼女は貴史の浮気相手だった。 ミーナに野猿に連れて行ってもらったコウはミーナからお使いを頼まれ金が無く万引きをしてしまう。
それを引き取りに行ったのは祖母のさと子(大楠道代)だった。 野猿に行きミーナに説教をするさと子、その後二人は家出のパーティーで遭遇するのだった。
隠し事をしない家族、隠し事だらけの家族そんな京橋家だった・・・

階段式のマンションでうまくすればちょっとした空中庭園の環境が作れる、昔はやった造りのマンションでの一風変わった仮面家族の物語ですね。
どこにでもある家族なんですが、絵里子だけが非常に不気味な屈折した人生を歩んでいる風に見えるんですが、その絵里子でさえ結局ちょっと幼少期が恵まれていない女だけのことなのかもしれません。
ただキョンキョンの 「死ねば」 というセリフがもの凄くホラーですね。
小泉今日子はほのぼのとした役か、狂気の役の両極端をうまく演じれる女優さんになりましたね。 逆に真ん中は苦手になっている?
またそんな役をさせづらい感じになっているのでは?
まあまじめな役のキョンキョンはあまり興味が湧きませんね。 ラストはハッピーエンド? かどうかは見る側の判断なんですね。

イメージ 1
隠し事をしない家族?

イメージ 2
しかしある日家族が一堂に集まった時

イメージ 3
その前にさと子とミーナは遭遇していた

イメージ 4
絵里子の理想の家族、家とは?

イメージ 5