anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ポライト・ソサエティ

2023年作品、ニダ・マンズール監督、プリヤ・カンサラ リトゥ・アリヤ ニムラ・ブチャ ショナ・ババエミ出演。

ロンドンのムスリム家庭に生まれ、スタントウーマンを目指す女子高生リア・カーン(プリヤ・カンサラ)。 日々カンフーの修行に励む彼女だったが、学校では変わり者扱い、親からも将来の夢を諦めて堅実な仕事に就くようにと説教されるばかり。 そんなリアの唯一の理解者は芸術家を志す姉リーナ(リトゥ・アリヤ)だった。

ある日、その姉が富豪の息子であるプレイボーイ・サリム・シャー(アクシャイ・カンナ)と恋に落ち、まさかの急展開で彼と結婚し海外移住することに。 だが、彼の一族に不審な点を感じ取ったリアが独自に調査を開始すると、その結婚の裏にはとんでもない陰謀が隠されていることが判明。 リアは姉を救うべく、友人たちとともに結婚式を阻止しようと立ち上がるのだが……。

監督はニダ・マンズール、初作品のようですね。
リア役はブリヤ・カンサラ、初めての女優さんです。
姉のリーナ役はリトゥ・アリヤ、「バービー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/14/060000 に出演でした。
サリム役はアクシャイ・カンナ、彼も初めてでした。

コメディアクション作品のようですが、結構ミステリーでしたね。 イギリス映画ですが、出てくる人はインド系の人ばかり、イギリスにはこういうムスリム系の生徒が多くいる学校があるんですかね?
この姉妹がいいですね。 姉は妹のことを信じていますが、でも結構厳しいんですね。芸術家を目指していた姉と、カンフーアクションを学び、スタントウーマンを目指している妹、夢が叶うのかという視点もありますが、後半にあるリアのダンスは結構美しかったです。
まさかの野望を打ち砕けるのか?そこがポイントですね。