2022年作品、ソネル・ジャネル監督、エルカン・コルチャク・コステンディル ハザール・エーギュチル ブラント・エミン・ヤラル アリ・セチキネル・アリジ セリム・バイラクターシュ出演。
結婚式や葬式で音楽を演奏する遊牧民のピロス(エルカン・コルチャク・コステンディル)は、ある日、演奏のために呼ばれた結婚式で新婦のスンブル(ハザール・エーギュチル)に恋をする。 一方のスンブルも、自分しか知らないと思っていた歌をピロスが一緒に口ずさんだことから、彼に惹かれる。 結婚式が始まるも両家のけんかが勃発し、危機的状況に追い込まれたスンブルをピロスは救おうとし、仲間たちも二人に協力する。
監督はソネル・ジャネル、また出演者の方々もトルコの方達で、記事にしたのは初めてですが、出演歴は主役の二人はあるようですね。
ラジオで町山氏が、配信系の海外作品では、邦題をつけることに対して無頓着と言っていました。 その最たるものは、Amazon primeとDisney+と言っていましたが、Netflixも大差ない感じが多少します。
この邦題の“心のうた“ですが、題名からするとハートフルな感じに聞こえますが、そういう部分がないとは言えませんが、作品全体はシュールな感じで、ただ、花嫁役のハザールが可愛いのが救いになっている感じでした。