anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

夏目友人帳 遊戯の宴

2016年作品、柳屋圭宏監督、神谷浩史 井上和彦 伊藤美紀 伊藤栄次声の出演。

変わった趣向の宴会に上機嫌で出かけていったニャンコ先生井上和彦。 宴会の様子が気になって後を追った夏目は(神谷浩史ニャンコ先生が、古い屋敷に入っていくのを見つける。 何か異様な雰囲気の屋敷で、そこでニャンコ先生を見つけに屋敷に入っていく夏目。
その廃れた屋敷で傷だらけの妖怪 「遊蔓」 を見つけ、声をかける。 すると、遊蔓は 「次は私が鬼だ」 と言い、屋敷中に妖怪たちのはしゃぐ声が響く。 聞けば、あの屋敷 「回遊亭」 では、谷の覇権をかけて何日も続くゲームをしているという。 かくれんぼのような遊びであり、夏目は、無理矢理参加させられてしまったらしい。
ここにニャンコ先生はいるのだろうか?

さて、この5期のスピンオフはもう1本ありました。 いつものように飲み会にそそくさといってしまうニャンコ先生ですが、気になった夏目は後を追います。 しかし、チラッと姿を見ましたが、すぐに見失い、この屋敷に入ってしまうんですね。
遊蔓という妖怪は、一見弱々しいのですが、ここにいるほかの妖怪は、彼を中心に遊んでいるようです。 そしてちょっと恐れているようにも見えるんですね。
恐ろしいことがおきるのか? そんな不気味な屋敷ではあるんですがね。
今作で一応5期は終りです。 そして今のところ最終作の第6期となっていきます。

イメージ 1
ニャンコ先生を追って不気味な屋敷の中で

イメージ 2
どうやらかくれんぼに引きずり込まれてしまった

イメージ 3
仕方なくヒノエに協力を求めると

イメージ 4
チョビも来て

イメージ 5
犬の会が集合する

イメージ 6