anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ラヂオの時間

1997年作品、三谷幸喜監督、唐沢寿明 鈴木京香 西村雅彦 戸田恵子出演。

“ラジオ弁天” のスタジオでは、まもなく始まるラジオ・ドラマ 『運命の女』 の生放送のためのリハーサルが行われている。 初めて書いたシナリオが採用され、この作品によって脚本家としてデビューすることになった主婦の鈴木みやこ(鈴木京香)は、緊張しながらリハを見守っていた。
全てのチェックが済み、あとはいよいよ本番を待つばかりとなったが、直前になって主演女優の千本のっこ(戸田恵子)が自分の役名が気に入らないと言い始める。 プロデューサーの牛島(西村雅彦)はその場を丸く納めようとして、要求通り役名を“メアリー・ジェーン” に変更した。 しかし、そんなのっこに腹を立てた相手役の浜村(細川俊之)は、自分の役名も外国人にしてほしいと言い出し、熱海を舞台にしたメロドラマのはずだった台本は、ニューヨークに設定を変更させられる。
みやこはいろいろ辻褄の合わなくなってきた台本を短時間で書き直すことになるが、素人の彼女にそんな器用なことはできず、牛島はまたも急場しのぎに放送作家のバッキー(モロ師岡)にホン直しを依頼した。 しかし、ドラマの内容を把握していない彼によって、物語はさらにおかしな方向へ向かい、本番開始直前にミキサー・辰巳(田口浩正)の一言で舞台はまたまたシカゴに変更される。
さらに浜村が自分の役柄をパイロットだと勝手に言ってしまったことで、物語は辻褄合わせのためにますますおかしくなっていった。 ディレクターの工藤(唐沢寿明)を筆頭に、スタッフたちは次々にやってくる障害を、行き当たりばったりのその場しのぎで乗り越えていくが、あまりに勝手な台本の変更の連続にみやこは怒りを爆発させ、CM中にブースに立てこもると 「ホンの通りにやって下さい!」 と叫ぶ。
しかし、そんな抗議も虚しく、ドラマはのっこのわがままのせいで、みやこの思いとは全く正反対のエンディングを迎えようとしていた・・・

これは、らしい作品ですね。 
監督は三谷幸喜、これが監督1作目なんですね。 最新作は 「ギャラクシー街道」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13585653.html ですが、ちょっとこれは奇抜すぎでは?
主演はうーん、鈴木京香でしょうか? 映画作品としては 「おかあさんの木」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13162225.html が新しいんですが、これから新作が来ます。
そして唐沢寿明、「LAST COP THE MOVIE」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14906202.html が新しいですね。

物語はラヂオドラマでのドタバタ劇です。 新人脚本家としてデビューすることになった主婦の鈴木みやこ、でも主演女優のわがままからとんでもない方向になって行きます。 それを無責任な周りがどんどんいじりまくっていくコメディですね。
放送の世界はこんなことはないでしょうし、日本では急な変更なんてできないでしょう。 ただ、生放送というのがなかなかスリルがありますね。 そこが面白いところですね。
三谷組という感じのこの作品、監督の原点ということですね。

イメージ 1
主婦のみやこの初脚本作品

イメージ 2
しかしのっこのわがままで

イメージ 3
しかしどんどん変えられていく脚本

イメージ 4
みやこの怒りは増していく

イメージ 5
そして奇妙な方向に

イメージ 6