anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

yahooブログ以外の方とTBができなくなる・・・

2月17日にyahooブログから「Yahoo!ブログ以外のトラックバック機能提供終了について」というお知らせが載りました。
ブロともさんの記事で知ったくらいで、あまりいつもは注意をしていないYAHOOブログのページです。

映画ブログを書いて、今年でそろそろ5年半くらいとなり、1部は新作、2部は旧作その他を記事にアップし、他のハンドルネームでいくつか書いているんですが、映画の方に他のブログサービスの方からTB(トラックバック)を頂くようになりました。

これは大変嬉しいことで、私のやり方としては、チェックしやすいyahooの方とは違いちょっとお時間を頂きながらコメ返しや、こちらからのTBをさせていただいていました。

またTBを頂くことで、yahooのブロともさん以外の方の映画記事を見せていただくと、さらに勉強になり、映画記事のさらなる励みにもなりました。

そんな中でのこのyahooのお知らせは大変残念ですね。いままでTBを頻繁にしていただいた他ブログのブロともさんは、普通の形での訪問させていただければと思いますが、何か囲い込みというか、ちょっと閉鎖的なお知らせに感じますがね。

またyahooブログはコメントも外部からはできなくて、アカウントを持っていないとできないという点もありますね。それもちょっと…

yahooブログでいいのかな?なんて思ったりしますが、使い勝手に慣れてしまっているんで、そう簡単には変えれない不器用な自分がいます。

何かうまい方法はないもんでしょうかね?