2021年作品、ダイ・イーリン監督、リュウ・リンチェン レイチェル ドゥ・ユーミン チャン・チアハン グォ・イエ出演。
古代中国。時の権力者・墨守心(ドゥ・ユーミン)は、墨家機関城の上に魔窟のような鉱抗を設け、各地から連行した人々に、日夜、奴隷のような使役を強いていた。
そこは、からくり仕掛けの罠が至る所に張り巡らされた、難攻不落の〈死の迷宮〉。
かつて墨守心の命により、父親が機関城を設計した後、殺された過去を持つ沈拓(リュウ・リンチェン)は、捕らわれの身となったいいなずけの姜刃(レイチェル)を救うため、自らも魔窟に潜入し、そこの囚人仲間たちとともに決死の脱出劇に挑む。
監督はダイ・イーリン、「孫悟空 vs 猪八戒」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/24/180000 を記事にしています。
出演者に記事はありませんでした。
先日見た機関=からくりの作品が面白かったので、こちらも鑑賞しました。
今回はしっかり遠くの親玉がはっきりしていて、魔窟で捉えた人間を構成労働させています。 そして武装した番人たちに見張りをさせ逃げられない状況にしてしまうという悪どさ。
そこに父がこの機関城を設計したという男が侵入、人質を取られ、あるものを手に入れに行きます。
仕掛けを解きながらちょっとした危険な冒険ですが、仲間が結構熱かったです。
ラストはちょっとかっこよかったですが、なんかきな臭い感じもしましたね。







