anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

バジーノイズ

2024年作品、風間太樹監督、川西拓実 桜田ひより 井之脇海 栁俊太郎 円井わん 奥野瑛太 天野はな 駒井蓮 櫻井海音 馬場園梓 佐津川愛美 テイ龍進出演。

マンションの管理⼈をしながら住み込みで一⼈暮らしをしている清澄(川西拓実)は、自分の頭のなかに流れる音楽をPCで形にし、一人奏でることに没頭していた。 人と関わらない⽣活を送っていたが、上の部屋に住む女性、潮(桜田ひより)が挨拶を交わしてきた。 その日失恋したという彼女は、毎日音漏れしていた清澄の音楽を楽しみに聞いていたと打ち明ける。 自分の音楽を誰かに聞かせようなどと思っていなかった清澄だが、潮が投稿した何気ない演奏動画によって、彼の世界は⼤きく変わり始めていく。

監督は風間太樹、作品は初めてでした。
清澄役が川西拓実、初めてでした。JO1のメンバーということですが、なかなかいい味を出していました。
潮役が桜田ひより、「交換ウソ日記」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/14/060000 でもヒロイン役でしたが、今回はちょっと大人っぽい役でした。

なかなか面白い音楽ムービーでしたね。 謎の一人暮らしの管理人の若い男は、打ち込みで自分の今日をひたすら作っていますが、ついつい音を出して騒音と言われ、怒られています。 しかしそんな彼の音をただ一人認めていたのが潮でした。
いよいよ追い出された彼が落ち着いた先は、やはり潮のところ。 彼女が動画を上げたことから運命が動き始めます。


今作では、ベースを演奏する大浜陸役の栁俊太郎がいいんですよね。 そしてドラムを演奏する内海岬役の円井わんもよかったですね。 この二人がしっかりと脇を占めているのがいい作品に仕上がった要因では?