anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スーパー・チューズデー ~正義を売った日~

2011年作品、ジョージ・クルーニー監督・出演、ライアン・ゴズリング主演。

カメラリハーサルをしている男、彼は広報官スティーヴン・マイヤーズ(ライアン・ゴズリング)、アメリカ合衆国大統領の座をめざし、民主党予備選に出馬したマイク・モリス(ジョージ・クルーニー)のブレーンだ。
予備選は最大の正念場を迎えようとしていた。 モリスはペンシルベニア州知事で、ハンサムで弁舌に優れ、カリスマ性も十分。 そのうえ清廉潔白な人柄と、揺るぎない政治信条で多くの有権者を魅了している。
選挙の大きな山はここアイオワ州での勝敗だ。 ライバル候補のプルマン上院議員とは、8%のポイントで引き離しつつあるが、まだ予断を許さない。 ここでの勝利が絶対必要な両陣営は、今後熾烈な戦いを覚悟していた。
モリスを支えるのは、ベテランのキャンペーン・マネージャー、ポール・ザラ(フィリップ・シーモア・ホフマン)と、広報官スティーヴン・マイヤーズ。 一方プルマン陣営には選挙参謀トム・ダフィ(ポール・ジアマッティ)が付いている。
ここに一人のキーパースンがいた。 トンプソン上院議員ジェフリー・ライト)を自分の支持に導いた方が、この選挙戦を大きく有利にすることは明白だった。 しかしモリスの政治信条と、トンプソンの考えは合わないということで、モリスはトンプソンと交渉することに反対をしていた。
しかし、ポールはいち早くトンプソンと下交渉を始めていたが、トンプソンは大きな見返りを求めるのだった。 そんな時、スティーブンに電話がかかってきた。 それはまさかのトム・ダフィだった。
いったい何の目的なのか? 迷った挙句とりあえず指定されたバーに行くと、そこで驚くべきことを言われた。 それは引き抜きだった。 だがモリスに心酔しているスティーヴンは、その申し出を即座に拒絶。 しかしこれが大きな波紋を呼んでいくのだった…

ジョージ・クルーニー監督作品ですが、ライアン・ゴズリングの方にウェートがかかっていますね。 どうも私は「ドライブ」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/7851289.html のイメージが強いので、こういう優男の役はまた違った印象ですね。
この後だんだん追いつめられていくスティーブンですが、そこから本当の選挙のプロに彼が進化していくところは見ものですね。
モリスも始めは自分の信念を通して行くんですが、やはり選挙は勝つことがすべてなので、少しづつ勝つために妥協していく様は、やはり大統領の地位がちらつくとどうしようもないですね。
スキャンダル、取引、はたまた自殺、やはり大統領に至る道はただではいかないというアメリカの暗部が映し出された作品でした。(G)

イメージ 1
選挙を仕切るスティーブン


イメージ 2
ティーブンと恋に落ちるモリー・スターンズ



イメージ 3
敵陣営の参謀のトム

イメージ 4
トンプソンを率いれるために

イメージ 5
大統領のイスを勝ち取れるのか?

イメージ 6