anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

カルテット! 人生のオペラハウス

2012年作品、ダスティン・ホフマン監督、マギー・スミストム・コートネイポーリーン・コリンズ、ビリー・コノリー
 
ビーチャム・ハウス、引退した音楽家たちが身を寄せるホームだ。
ウィルフ(ビリー・コノリー)はこの歳になってもプレイボーイ気取り、ホームの責任者・ルーシー・コーガン(シェリダン・スミス)には娘か孫のような存在だが、結構真剣に誘いをかけている。
このホームは資金繰りが大変だった。 このままではビーチャム・ハウスは存続が危うい。 そこで、コンサートを開催しようと準備が進められていた。
セドリック・リビングストン(マイケル・ガンボン)が指揮を取り、出し物を各自練習に励んでいる。
ジートム・コートネイ)は音楽知識を、若い者に教えるためハウスに生徒を呼んで講義をしている。 シシー(ポーリーン・コリンズ)は今も人気者でチャーミングだが、だんだん痴呆が進んできている。
ある日ハウスに一人の気高い夫人がやって来た。 腰が悪いため杖は欠かせないが、険しい顔で到着した。 彼女は大スターだったプリマドンナジーン(マギー・スミス)だ。 彼女はあえてここを選んで入居してきたのだった。 それはかつての恋人レジーがいるからだった。
しかしレジーには彼女との間に苦い想い出があるのだった。 しかもレジーにはジーンが入居することは知らされていなかった。 ジーンの姿を見てレジーは驚き、コーガンに珍しく声を荒げてしまうほどだった。
いったい二人の間に何があったのだろうか? 果たしてハウスのコンサートは成功するのだろうか?…

ダスティン・ホフマンの初監督作品、久しぶりに来日もし、PRに余念がありません。どうしてオペラをはじめとする音楽にあふれる作品を彼が監督をしたんでしょうか?どうもそれは、彼の音楽に対する思いがあったんでしょうね。
また今まで監督をしていなかったのが不思議なくらいの存在ですね。 名優が監督をするからといって必ずしもいい作品を撮るとは限りませんが、この作品は脇を固める音楽家たちの技術が凄いですね。
確かに一線を退いた方たちが多いですが、まだまだすごい腕?を発揮されて最後のコンサートを盛り上げてくれます。
物語としては、売れっ子芸術家のプライベートな生々しさを見せながら、老齢期に入った心の在り方、そしてここでどういった第2の人生を歩もうとするのか、そんなある意味人生の節目を4人のカルテットのメンバーを通して描いていく作品でした。
真面目なイメージ強いマギー・スミスが、若いころ奔放な恋をしていた設定がちょっと辛い感じがしますが、逆に爆発するところなんかは、迫力がありました。
エンドロールを見ながらひとり 「オーッ!」 と小さく感嘆していました。
孤高の芸術家たちが、人生の最期を飾るこんな場所があってもいいですよね。
でもコーガンは太くないとやっていられないとも思いました。



イメージ 1
入居してきたジーンに

イメージ 2
コンサートを開く計画があった

イメージ 3
ジーンとレジー


イメージ 4
ふたりは元恋人だった

イメージ 5
そして4人で出し物を

イメージ 6
はたして?

イメージ 7