anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ローズ・イン・タイドランド


10歳の少女ジェライザ・ローズ(ジョデル・フェルランド)は不思議の国のアリスを読んでいる。 指に人形をつけ麦畑を走りながら会話をしている。
彼女は学校には行っていない。 元ロックスターでジャンキーのパパ・ノア(ジェフ・ブリッジス)は飲んだくれで今も地元では唄っている。
彼女の役目はそんな父の世話や、ママ(ジェニファー・ティリー)の足をマッサージしてあげることだ。 ママもジャンキーでほとんど寝っころがっている。
ある日、ママがオーバードースで死んでしまう。 「メタドンのショック死だ。 ヘロインにしておけば」 父のセリフだった。
二人だけでささやかなお見送りをして、父と二人で列車に乗り、バスでノアの故郷テキサスへ行く。 亡き祖母の家に着くと、ノアはマリファナを吸い"バケーション"に出てしまった。
家の周りは見渡すかぎり金色の草原で、真ん中を1日に1回だけ列車が通る。 探索の旅に出たローズは、黒ずくめの服を着た幽霊のような女(ジャネット・マクティア)と出会う。
夜になり、お腹の空いたローズはパパに甘えるが、ノアは"バケーション"から戻らない。 明くる日、空腹と孤独に襲われた彼女はなんとか父の気を引こうとするが、ノアはまったく反応しない。 そうノアは死んでしまったのだった。
それを信じようとしない彼女は一人になってしまった 。彼女はたった一人で生きて行けるのだろうか?…

テリー・ギリアムのファンタジー作品? ですけど、ちょっとこれは普通に理解できる人はいるんでしょうか、っていう作品ですね。
ジャンキーの父・ノアにジェフ・ブリッジスが出ていますが、いい役もやる彼が悲惨な役で出ていて、まあ体系もそれなりになっているから仕方ありませんが、理解不能な作品でした。
監督は、ブラザーズ・グリム製作の合間に作った作品らしいので、ちょっとキャストも少ないし、正直やっつけ仕事ではと思える作品でした。
あまり映画を見て後悔はしないのですが、これは久しぶりに見ていてつらかったです。


イメージ 1
指人形が友達

イメージ 2
母が死んだあと、父の田舎に

イメージ 3
しかし父も死んでしまい

イメージ 4
一人になるローズ

イメージ 5
そこにある親子が



イメージ 6