anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

呪怨2

ビデオオリジナル版の2です。冒頭は柳ユーレイの小林先生のシーンから始まります。やはりこのシーンは2の始まりにはいいのですが、1を見てないと家族背景がわからないし、この後の小林先生の住んでいたマンションにつながらないんですね。「呪い」「恨み」が根底にあるんですが、伽耶子がなぜ剛雄と一緒になり惨殺されたのか?俊雄は小林の子供なのか?恐らく小林の子供ではないが、勝手に剛雄が勘違いして、あるいはいつまでも小林に対する粘着質の思いを持つ伽耶子にキレたのだと思うが、こちらの創造を働かせながら、なおも残る疑問をさらに考えながら繋ぎ合せてみるのも面白いです。最後、伽耶子がとうとう増殖して信之を仕留めますが、なぜ最後まで信之は生き延びたのか?またこれは劇場版にもつながるが、どういう順番で殺されていくのかがわかると、より謎が解けるのではと勝手に思っています。ラストの一時的に廃墟になっているあの家で、女子高生が勝手に上がりこんで遊んでいるシーンが声だけで描かれているが、これが唯一の劇場版との生き残りの女の子となり、1でも書いたけれど基本的には皆殺しなんですね。ホラーって何度も見るのは憚れる感じがするが、結構呪怨はしつこくなく見やすいのは、スプラッター要素が剛雄がかかわるシーンだけだからか、ただ時間経緯が前後するのが1回見るだけではわかりずらく、それがかえってもう一回という視聴欲をそそるのかも…この次は劇場版に移ります。