anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

2008年作品、樋口真嗣監督、松本潤長澤まさみ阿部寛出演。

時は戦国。 三国間の争いの均衡が破れた。 「山名」は「早川」と同盟を組みんでいる「秋月」に侵攻し秋月城は陥落してしまう。
武蔵(松本潤)と新八(宮川大輔)は「山名」で労役を強いられていた。 二人は脱走し、「秋月」の軍資金を見つけてしまうのだった。 実は「秋月」の姫と軍資金はどこかへ消えていたのだった。
城から雪姫(長澤まさみ)たちを落ち延びさせた真壁六郎太(阿部寛)は妹を雪姫の身代わりとして自害させた。 そして男装させた雪姫を連れ、武蔵と新八を脅し、一緒に軍資金を運ばせることとした。
二人は何とか真壁から逃れようとするが、逃げたら殺すと脅され、二人はいやいや従わされているのだった。
始めは雪姫と気が付かなかった二人だが、ある村を通り抜けようとしたとき、雪姫と知った娘に正体を言われ、驚く二人だった。 その娘は雪姫を逃がすために「山名」に切られてしまうのだった。
「山名」の鷹山刑部(椎名桔平)は隠れ家で自決している「秋月」の残党を見て、雪姫は替え玉という事を見抜いた。 そして雪姫と軍資金を追い、4人を追うのだった。 真壁は同盟を組んでいる「早川」に軍資金と雪姫を送り届けるため、命をかけて進むのだった・・・

黒澤明監督の超有名な作品のリメイクです。 実はオリジナルはまだ見ていません。 黒澤映画の初期作品は敷居が高くてなかなか見れませんこういう時にオリジナルを観るきっかけになればと思います。
さて出演している俳優陣にもよりますが、現代風にすっきり見えますね。 まあみなさんご存知のように、スターウォーズの元作品ですね。 シチュエーションを変えると全くエピソード4ですね。 だから見やすいんでしょうね。
黒澤版~エピソード4~今作品という流れですね。
今作品で一番良かったのは、鷹山役の椎名桔平ではないでしょうか? 始め誰なんだろうという感じでしたが、声でだんだんわかっていきました。 ラストの壮絶な最期も良かったですね。
だんだんj個性的な俳優に成長している感じがしますね。
長澤まさみも今作品ではよかったです。 出る作品で評価が分かれますが、この作品は合格点では? 早い機会にオリジナルをみたいですね。

イメージ 1
自分の妹を影武者に

イメージ 2
姫を守る真壁

イメージ 3
そしてひょんなことから二人に合流した武蔵と新八

イメージ 4
4人で旅することになる

イメージ 5
しかし正体を隠すのは大変

イメージ 6