anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アンブレイカブル

2000年作品、シャマラン監督、ブルース・ウィリス主演。

デイヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)はニュ―ヨークからの帰りの列車に乗っていた。 隣に綺麗な女が乗ってきた。 そそくさと結婚指輪を外し、話しかけるデヴィッド。 だんだん鬱陶しくなって来た女は 「私結婚しているの」 と言って席を代わってしまった。
その後列車は大事故を引き起こした。 テレビで列車事故のニュースを見ていた息子のジョセフ・ダン(スペンサー・トリート・クラーク)は母親と一緒に病院に向かう。 そこにはただ一人全く無傷の父親がいた。
乗客で生き残ったのは二人。 もう一人も程なく息を引き取り、デヴィッドだけが生存者だった。
帰ろうとする両親の手を繋げるジョセフだが、二人の手はすぐに離れる。 デヴィッドはニューヨークで職を見つけに行ったのだが、職に就くことはできなかったが、それでも行きたいと言う。 フィラデルフィアで生まれ育ったのだが、今のデヴィッドは何か煮え切らない思いでいっぱいだった。
どうして自分だけ助かったのか? そんな時、彼に不審なメッセージが届く。 その送り主は漫画コレクター・ギャラリーのオーナー、イライジャ・プライス(サミュエル・L・ジャクソン)だった。
彼を訪ねるとイライジャは不思議な事を言う。 「君は不滅の肉体だ」と。 イライジャは生まれた時から、些細なことでも骨折してしまう骨形成不全症という難病を持っており、今まで何回も骨折をしており今も杖なしでは歩けない。 
彼の考えは自分と対極の人間がいるはずだと思っており、その人だけが自分の運命を変えられるのだと信じている。 彼はこの世の救世主だと言うイライジャ。 
そんなことは信じられないデヴィッドだったが、息子のジョセフは衝撃を受けるのだった。 
デヴィッドは昔はフットボールの選手だったが、今の妻と付き合い始めた時に交通事故を起こしその時の怪我で選手を止めた。 今はスタジアムの警備に仕事をしている。 やはり彼は特殊な能力があり、危険な人物は察知できるのだった。
息子は父がもう一度体を鍛えてフットボールをやることを願っており、それだけでなく父が他の人とは違う能力を持っていると信じている。 デヴィッドは本当に不死身の体なのか? そしてイライジャはいったい何者なのか?・・・・

シックスセンス」のコンビの映画ですね。ブルース・ウィルスといえば「ダイ・ハード」で華々しく表れた、肉体派のスターですね。 心理的な作品以外にも様々な役でその後活躍していますが、ダイ・ハードシリーズが一番しっくりくると思いますが。
この作品は全編重苦しく、夫婦間、父と子、すべておもりがついている感じです。 最後にイライジャの犯罪が開かされますが、デヴィッドは本当は何なのかについてはまた逆戻り?と言う感じのラストはちょっとすっきりしませんね。
2大俳優を生かし切っていない作品と言う感じがする惜しい映画ですね。

イメージ 1
たった一人生き残ってしまうデイビッド

イメージ 2
妻との仲は冷えている

イメージ 3
イライジャという男

イメージ 4
彼も不思議な能力を

イメージ 5
しかし彼には謎の部分がある

イメージ 6