anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

啓示

2025年作品、ヨン・サンホ監督、リュ・ジュンヨル シン・ヒョンビン シン・ミンジェ ハン・ジヒョン キム・ボミン キム・ドヨン ムン・ジュヨン ペ・ユンギュ出演。

ソン・ミンチャン(リュ・ジュンヨル)は、小さな地域教会の牧師で信仰に厚く、これまで悪とは無縁の人生を歩んできた。 だが、最近、彼の妻(ムン・ジュヨン)が不倫をしていることが判明。 さらに町にメガチャーチが建設されることがわかり、雨漏りがするような貧しい教会で地道に活動してきた自分の長年の努力が無駄になるような不安に襲われていた。
そのようなことで頭がいっぱいで、その日、彼は息子を学校に迎えに行くことを忘れてしまう。 妻から電話がかかってきて、誰か別の人物が息子を連れ去ったかもしれないと聞いた瞬間、彼の頭に浮かんだのは、礼拝の際、教会に入って来た一人の男の顔(シン・ミンジェ)だった。 ミンチャンは、礼拝後、男を入信させようと声をかけたのだが、男はクォン・ヤンレという名前だけ書いて立ち去ろうとした。 その時、ミンチャンは彼の足首に電子足輪がはめられているのを見てしまった。 足輪は性犯罪など再犯率の高い元受刑者につけられるものだ。
ミンチャンはあわてて彼の住所を調べ、車に飛び乗った。 クォン・ヤンレは家の前に車を止めシャベルなどを詰め込んでいた。 ミンチャンはすぐに警察に電話するが、途中でスマホが切れてしまう。 クォン・ヤンレが車を出したので、彼はあわてて後を追った。
途中でミンチャンはヤンレの車を見失ってしまう。 峠に続く細い道を入っていくが、ヤンレの車は見えない。 と、その時、彼の後ろからヤンレの車がやって来た。 ヤンレはミンチャンに気づき、牧師さんここで何をしているんですか?と問う。 ミンチャンは車を飛び出して彼の車を調べるが息子の姿はない。 やがて二人はもみ合いになり、ヤンレが崖から落ちてしまった。 その時、ミンチャンは山肌に神の啓示を見る。彼はヤンレをさらに下へと突き落とした。

監督はヨン・サンホ、「JUNG_E/ジョンイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/03/060000 他、記事があります。
リュ・ジュンヨルは、「スピード・スクワッド ひき逃げ専門捜査班」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/28/060000 に出演でした。
シン・ヒョンビンは、「藁にもすがる獣たち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/26/060000 に出演でした。
シン・ミンジェは、記事はありませんでした。

韓国作品で、牧師の強い信仰と、彼の密かな出世欲、そこに現れた元凶悪犯と、その犠牲者が身内にいた刑事。
ちょとと微妙に絡まり合った人間関係が、あることがきっかけでどんどん悲惨な方向に転がっていく展開でした。
最後の謎かけののようなクォン・ヤンのセリフが危機一髪でしたね。 信仰が一歩間違うと、怖い方向に行く、盲目的な信仰は恐ろしいという面もある作品では?