1998年作品、澤田鎌作演出、織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里 ユースケ・サンタマリア 水野美紀 いかりや長介 小野武彦 斉藤暁 北村総一朗 筧利夫 西岡德馬 佐戸井けん太 小林すすむ 甲本雅裕 遠山俊也 大塚寧々 宮藤官九郎出演。
内偵捜査中の青島(織田裕二)だったが、無事被疑者を捕らえ署に戻る。 それと同じ頃、放火事件が発生。 現場に急行するが、消防に罵られ意気消沈する面々。 その後放火犯に依頼した主犯として相良純子(大塚寧々)の名が上がる。
成田空港で身柄を拘束され、迎えに行く青島とすみれ(深津絵里)。 しかし護送中に強盗事件に遭遇し、その間に純子は逃亡してしまう。 それを調査するため、本庁から室井(柳葉敏郎)がやってくる。
「被害者に暴行を受けていた被疑者に同情して逃がした」という嫌疑がすみれにかけられる。 そのため、青島がすみれを監視。さらにその青島を真下(ユースケ・サンタマリア)と雪乃(水野美紀)が監視という事態に。
そんな中純子からすみれに電話があり、すみれは自首させようと有明コロシアムに呼び出す。
しかしその電話は室井が盗聴しており、有明コロシアムは本庁の捜査員で取り囲まれた。 そこへ青島が到着。被害者を連れ、暴行事件と放火事件を平等に取り調べて欲しいと要求する。 その結果認められたのだが、盗聴を指示したのが室井であると判明するのだった。
今回出演は大塚寧々、「Dr.コトー診療所」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/20/060000 に出演でした。
柏田郁夫役で宮藤官九郎、「こんにちは、母さん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/07/060000 に出演でした。
フルメンバーのテレビスペシャルは、この後しばらくは作られず、映画版になっていき、スピンオフがテレビスペシャルでも作られていくんですね。 今回も結構しっかり作られていて、第2ジーズンがなかったということで、数作作られた、そんな感じでした。
しかしこのクオリティを作ると映画版はハードルが上がったことでしょう。