anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

高速道路家族

2022年作品、イ・サンムン監督、チョン・イル ラ・ミラン キム・スルギ ペク・ヒョンジン出演。

テントで寝て、夜空の月を照明として暮らすギウ(チョン・イル)と3人の家族。 彼らは、高速道路のサービスエリアを転々とし、再び遭遇することのない訪問者に2万ウォンを借りながら食いつないでいる。

ある日、すでにお金を借りたことのあるヨンソン(ラ・ミラン)と別のサービスエリアで再び遭遇してしまう。 不審に思ったヨンソンはギウを警察に届け出る。 ヨンソンは残されたギウの妻ジスク(キム・スルギ)と子供2人を放っておけず、家へ連れて帰り一緒に暮らすことになるが…。

監督はイ・サンムン、初監督作品です。
チョン・イルは、「一級機密」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15588808 に出演でした。
ラ・ミランは、「上流階級」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/25/060000 に出演でした。
妻のジスク役がキム・スルギ、「国際市場で逢いましょう」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15089061 に出演でした。

昨年劇場公開されましたが、上映館が合わず断念した作品でした。 「パラサイト 半地下の家族」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/23/060000 が大ヒットしましたが、さらにそれ以下の暮らしをしている家族のお話です。 高速道路のドライブインで、テントを張って暮らしている家族、お金はというと、適当ことを言って2万ウォンを恵んでもらうんですね。 返すから口座を教えてくれと一応は言いますが、そんな気は毛頭ありません、まあ詐欺ですね。
しかし、この父親はダメダメ人間なのか? まあそうなってしまったのには訳があります。 そして、この家族と接点を持った女性がいたんですね。
ラストのあのシーン、未来なのか? それとも幻想なのか? 私は希望を持ちたいと願いましたが。