2007年作品、成田岳演出、福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川祐 渡辺いっけい 真矢ミキ出演。
第5話 絞殺る
とあるホテルの一室で、皮膚が擦り切れるまで絞められた絞殺死体が発見される。 警察は被害者・矢島忠昭(岡本光太郎)に多数の保険金が掛かっていたため妻・矢島貴子(水野美紀)に疑惑の目を向けるが、現場は密室状態であり、妻には完全なアリバイがあった。 行き詰まった捜査の中、警察は無視したが犯行が行われたと思われる時間帯に火の玉が目撃されており、内海は突破口を求めて湯川に火の玉の謎解明を求める。
湯川ゼミの学生たちで、村瀬健介は林剛史、「ヒーローショー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/8394513 に出演していました。
小淵沢隆史は福井博章、いくつか出演作がありますが、映画作品の記事はありませんでした。
森英太役は伊藤隆大、21歳で亡くなっていますが、伊藤淳史の弟なんですね。
ゲストキャラは矢島貴子役で水野美紀、「宇宙でいちばんあかるい屋根」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/24/060000 に出演していました。
娘の秋穂役は大後寿々花、「悼む人」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12734559 に出演していました。
今回の怪現象は火の玉、しかしその火球が現れたことと、ある殺人事件が起きます。 もちろん火の玉にはいろんな説があり、有名なのは某教授が唱えるプラズマ現象ですが、今回はそんな説に湯川教授は一刀両断しますが。
しかしその死には、家族を愛する悲しい現実があったことがこのドラマたるところですね。