anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ウォール街 

1987年作品、オリヴァー・ストーン監督、マイケル・ダグラス チャーリー・シーン ダリル・ハンナ マーティン・シーン出演。

証券会社に勤める営業マンのバド(チャーリー・シーン)は、貧しい生活に嫌気が差し、出世を夢見ていた。 ある日バドは営業のために、投資家ゴードン・ゲッコー(マイケル・ダグラス)のオフィスを訪れる。 ゴードンは始めバドに興味を示さないが、バドが父(マーティン・シーン)の勤める航空会社"ブルースター・エアライン"の内部情報を話すと、ゴードンは興味を示し注文を取ることに成功する。
ゴードンはバドの功名心につけこみ、インサイダーを行うための情報収集を指示する。バドは友人の弁護士法人のオフィスに清掃員の監督として忍び込み、スパイ活動まで行って企業秘密をゴードンへ提供する。 報酬を得てリッチになったバドは、ゴードンから紹介された美しいフランス人女性ダリアン(ダリル・ハンナ)と恋仲になり、高層マンションで同棲し栄華を極める。
バドは自分の企画として、父が勤める経営破綻寸前のブルースター社の買収をゴードンへ提案する。 始めは相手にしないゴードンだが、父が同社の労働組合幹部であり、組合員を説得したうえで買収できるとバドが強気に説得すると、ゴードンは買収を決める。
バドは父を含めた3人の組合長をゴードンに引き合わせる。 ゴードンが買収のメリットを説明すると2人の組合長は納得するが、バドの父だけは投資家が金儲けのためにやることだと猛反発する。 バドが説得するも父は「ゴードンは信用できない」と納得せず、親子喧嘩となり物別れに終わる。

監督はオリヴァー・ストーン、「スノーデン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14720000 が近作ですね。
主演はチャーリー・シーン、「ナインイレヴン 運命を分けた日」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15128432 を見ています。
マイケル・ダグラスは、「アンロック/陰謀のコード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15480222 に出演していました。
ダリル・ハンナは、「スプラッシュ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15824984 に出演していましたね。

これは大ヒットした作品で、私は未見でした。 チャーリー・シーンが若いんですよね。 今はなかなか出演もままならない俳優さんとなってしまっていますが、父との共演の作品の一つですね。 マイカル・ダグラスも若く、こういう役が似合う存在ですが、マーベルシリーズにも出演しているのも面白いですよね。

 

f:id:anttiorb:20220213175736j:plain

f:id:anttiorb:20220213175739j:plain

f:id:anttiorb:20220213175747j:plain

f:id:anttiorb:20220213175746p:plain

f:id:anttiorb:20220213175803j:plain

f:id:anttiorb:20220213175806j:plain

f:id:anttiorb:20220213175813j:plain