anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

新聞記者 ドラマ版 ⑥

2022年作品、藤井道人監督、米倉涼子 綾野剛 吉岡秀隆 寺島しのぶ出演。

康平の病室で村上と対面する松田(米倉涼子)。 国を訴える準備を始めたまゆみ(寺島しのぶ)と落ち合った松田は、相対人物がいるという真弓から、一緒に来て欲しいと頼まれる。

いよいよシーズン1?の最終回ですね。
前回も書きましたが、新型コロナで、オリンピックが1年延期となり、そして内閣が退陣します。 しかし、犯罪は犯罪、そしてこのくだらないと言ってもいい、首相の妻の便宜を図ることをみっともなく国ぐるみで隠す醜態から人の命を奪うという、この顛末は、亡くなった鈴木氏の妻・真弓が裁判に打って出るところで終わります。
そして村上もいよいよ動くというシーンでしたが、現実では、この裁判は実際に行われ、奇妙な結末がドラマを肩透かしする様に終わってしまうという皮肉さ。 ここまでドラマ化するとなると、やはりフィクションの要素を入れていかないといけないかもしれませんね。
しかし、配信という側面こそあれ、よくドラマ化にしましたね。 Netflixということだからできることで、決して地上波では放送されないでしょうし、制作もされない。ただ、完全とこういうリアルな題材を現実に近づけたドラマを作らないと、日本の放送界はどんどん腐っていく、そう地上波の放送局は思いませんか?

 

f:id:anttiorb:20220205204214j:plain

f:id:anttiorb:20220205204216j:plain