anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

劇場版 呪術廻戦 0

2021年作品、朴性厚監督、緒方恵美 花澤香菜 小松未可子 内山昂輝声の出演。

幼少のころ、幼なじみの祈本里香(花澤香菜)を交通事故により目の前で失った乙骨憂太(緒方恵美)。「約束だよ 里香と憂太は大人になったら結婚するの」怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望む乙骨だったが、最強の呪術師・五条悟(中村悠一)によって、呪術高専に迎え入れられた。

そして、同級生の禪院真希(小松未可子)・狗巻棘(内山昂輝)・パンダ(関智一)と出会い、乙骨はある決意をする。「生きてていいって自信が欲しいんだ」「僕は呪術高専で里香ちゃんの呪いを解きます」一方、乙骨たちの前にかつて一般人を大量虐殺し高専を追放された最悪の呪詛師・夏油傑(櫻井孝宏)が現れる。「来たる12月24日我々は百鬼夜行を行う」呪術師だけの楽園を標榜する夏油は、非術師を殲滅させんと、ついに新宿・京都に千の呪いを放ち――果たして、乙骨は夏油を止められるのか、そして、里香の解呪の行方は‥‥。

いよいよ公開になったこの作品ですね。 一応年末には見れましたが、2022年の新作1発目はこの作品で。
監督は朴性厚、もちろんテレビシリーズの監督でもあります。
そして今作の主役は乙骨憂太役で緒方恵美、彼女といえばもちろん「シン・エヴァンゲリオン劇場版」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/25/060000 のこのシリーズの主演の碇シンジ役ですよね。
祈本里香役で花澤香菜、いろんな作品 https://anttiorb.hatenablog.com/search?q=花澤香菜 を書いていますが、女優としての顔出しの役でも、上手いんですよね。

さて、テレビシリーズというか、本編の前日譚、だから「0」という事なんでしょうけど、2年生が1年次に乙骨との絆ができた作品ですね。 いきなり特級にされた乙骨ですが、彼には恐ろしい力を持った呪霊・里香がついているからと思われているんですよね。 しかしそうでもないことが最後にわかりますが。
京都のメンバーも顔出しくらいには登場しますが、一旦これで過去編が終わり、第2シーズンが開始されていくんでしょうね。


f:id:anttiorb:20220102195928j:plain

f:id:anttiorb:20220102195930j:plain

f:id:anttiorb:20220102195936j:plain

f:id:anttiorb:20220102195938j:plain

f:id:anttiorb:20220102195943j:plain

f:id:anttiorb:20220102195945j:plain

f:id:anttiorb:20220102195952j:plain