anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

香川1区

2021年作品、大島新監督。

前作「なぜ君は総理大臣になれないのか」公開後、主役の小川淳也議員に対して、その純粋さ、清貧さ、生真面目さを知った観客から“こんな政治家がいたのか?”との声が上がり、注目度は一気に高まった。

しかし、小川は選挙に弱い。 2003年の初出馬から1勝5敗と劣勢が続き、比例復活当選を繰り返してきた。 その選挙区“香川1区”で、小川の前に立ちはだかってきたのが、自民党平井卓也議員(63歳・当選7期)だ。 平井氏は3世議員で、地元でシェア6割を誇る四国新聞日本テレビ系の西日本放送のオーナー一族。 現在も平井氏の弟が四国新聞社の社長を務め、母親が社主という地元では誰もが知る“香川のメディア王”だ。

対する小川は、“地盤・看板・カバンなし”の“パーマ屋(美容室)のせがれ”。 対照的な2人の候補者が並び立つ香川1区だが、前回2017年の総選挙では“希望の党騒動”が勃発しながらも、両者の票差は二千票にまで縮まり(当確ラインは約8万票)、平井氏が辛勝。 その後、小川は統計不正についての国会質疑で注目を集め、映画の話題性もあり、知名度は全国区に広がりつつあった。 

一方、平井氏は2020年9月に菅義偉政権で “デジタル改革担当大臣”に就任。 保守地盤である香川の有権者にとって、“大臣”の名は絶大だ。 もはや平井氏の地位は盤石、小川の苦戦は免れない……と思いきや、平井氏はオリパラアプリに関する不適切発言などで新聞や週刊誌の標的となっていく。

そんな中、平井氏が意外にも本作の取材に応じた。「なぜ君」は観ていないが、タイトルがキャッチーでいいと褒め、悠然と自らの政治観を語る平井氏に、大島新監督はどう斬り込んだのか。

さらに公示直前、激戦の香川1区に日本維新の会から町川順子氏が名乗りを上げた。 本作は、次期総選挙に的を絞り、与野党各陣営にカメラを向ける。 有権者が政治に求めるものは何か。 “香川1区”の選挙結果は何を物語るのか……。

いやー、1作目の「なぜ君は総理大臣になれないのか」https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/19/060000 も衝撃でしたが、結果が出てから2ヶ月、最新の映像はまだ1ヶ月経っていないという超スピード公開をしたこの作品でしたね。

自民党議席を減らしましたが、立憲も大きく議席を減らし、維新が一人勝ちという印象だった衆院選。 ただ、所々に今の与党に、古参議員に、灰色議員に鉄槌が加えられた選挙でもありました。
そして前作の公開で注目された香川1区、大島監督はさらにこの選挙区を追います。
もちろん小川淳也に焦点を当てるんですが、ドキュメンタリーとしての公平さを出すために、今回は対立候補の平井デジタル庁大臣にもしっかりと取材、言い分を聞きにいきます。 そして急遽出馬した維新の新人・町川候補、彼女の立候補に小川淳也は致命的な行動に出てしまいます。
ただ野党結束の信条の今回の衆院施を、愚直に行動したのはやはり小川淳也らしい行動でしたね。 立憲の幹部は、苦笑い以上の彼の行動に呆れた部分もあったと思います。

面白かったのは、選挙戦が進むとどんどん平井陣営が、強烈な憎悪の態度を見せていくところですね。 映画で取り上げられたことを批判、そして取材妨害、大島監督、前田プロデューサーの公平さを重んじた取材をあからさまに嫌がらせをする姿に、平井陣営の怪しい資金調達も暴かれています。 これはこの映画が全国公開がされる来月後半には大きな問題になっていくのではないでしょうか?
人間追い詰められると本性が出ると言いますが、県知事、市長、時の総理まで応援に駆け付けたのに惨敗したところは、前作に感動した人間は爽快ですが、激勝した小川議員の最後の相手陣営への労いを聞いて、対立候補はどう思うんですかね?

ただ、地元での権力者たちの嫌がらせが心配ですね。 小川指示をする人が顔を隠して取材を受けていたり、声を変えてくれとお願いしたり、いかに政治の世界のダークな部分が保守王国と言われる選挙区にはあることがわかり、実はこれが日本をダメにしている! それが伝わってくる映画です。
日本全国に“小川淳也“がどんどん出てきて欲しい、そんな大作です。 絶対見るべき!!!

 


f:id:anttiorb:20211225203524j:plain

小川淳也走る!

 

f:id:anttiorb:20211225203527j:plain

デジタル大臣を11か月務めた平井議員

 

f:id:anttiorb:20211225203533j:plain

そしてまさかの維新陣営が立候補

 

f:id:anttiorb:20211225203536j:plain

彼女の真意は?

 

f:id:anttiorb:20211225203539j:plain

そして隣りの区には国民民主党代表が

 

f:id:anttiorb:20211225203543j:plain

最終日も走る

 

f:id:anttiorb:20211225203548j:plain

2人の娘は島に乗り込んで父の応援

 

f:id:anttiorb:20211225203552j:plain

そして!

 

f:id:anttiorb:20211225203555j:plain

感動の勝利!!

 

f:id:anttiorb:20211225203559j:plain