anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

殺さない彼と死なない彼女

2019年作品、小林啓一監督、間宮祥太朗 桜井日奈子 恒松祐里 堀田真由出演。

優しい死にたがりの鹿野なな(桜井日奈子)は、リストカットをしているとして学年で有名。 「殺す」が口癖の小坂れい(間宮祥太朗)は、ゴミ箱に入っていた蜂の死骸を取り出して校庭に埋めた鹿野に興味を持つようになる。 ちなみになぜ鹿野がリスカをしているのか、なぜ死にたいと思っているのかはわからない。
八千代(ゆうたろう)に告白することが日課の撫子(箭内夢菜)は、高校受験の時に、となりの席の八千代が消しゴムを貸してくれたきっかけで八千代を好きになった。 初めて告白をする日に誤ってリスカをしてしまったところを大学生になったばかりの鹿野ななに見られ、2人は会話を交わす。 そしてその後八千代に初めて告白をする。振られたが、その後も撫子は懸命に何度も告白をするが、「僕は君のことを好きじゃない」とあしらわれてしまう。 八千代に八千代が行きたがっていた映画のチケットを見せると、「行く!」と言われたので2人で映画を観に行くことになる。 八千代は、幼少期の頃幼馴染でもあり、初恋でもあるさっちゃん(佐藤玲)が妊娠し、八千代に「子供のあんたには分かんないよ」と言われたことで、恋が出来なくなってしまう。 撫子と映画を見終わった後、さっちゃんと、その子供と再会する。
全人類に愛されたいきゃぴ子(堀田真由)は、シングルマザーの家庭で育ち、奔放な性格の母親に愛されずに育てられた。 それ故に、今までに沢山の男性と付き合ってきた。 だが真剣に付き合い、振られるのが嫌だから自分から振ることが多い。 とにかく地味な地味子(恒松祐里)は、八千代の姉であり、きゃぴ子の幼稚園からの幼馴染。きゃぴ子の事がほっとけなく、きゃぴ子のヒーローでもある。 きゃぴ子が振られて落ち込んでいた時も励ましてくれた 。2人は1年生の頃通っている世紀末高校の生徒がサイコキラーに殺され、その葬式に行ったことがある。

これは面白かったですね、劇場は時間が合いませんでしたが。
監督は小林啓一、「逆公の頃」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15030784 も良かったですね。
主演は間宮祥太朗、「東京リベンジャーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/18/060000 に出演していました。
桜井日奈子は、「任侠学園」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/08/060000 に出演していました。
恒松祐里は、「スパイの妻<劇場版>」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/28/060000 に出演していました。
堀田真由は、「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/26/060000 では重要な役でしたね。

物語は3つのシチュエーションで展開されていきます。
鹿野と小坂、小坂は留年して、やる気を失った高校3年性、鹿野はリストカットを繰り返す死にたい女の子、しかし二人はなんとなく一緒にいる時間が増えていきます。 八千代にぞっこんな撫子、撫子は振られてもめげずに「好きです」と言い続けます。 そしてキャピ子は、孤独を紛らわすためにあらゆる男と付き合っています。 しかし彼女のそんなちょっと荒れた生活に寄り添う地味子は八千代の姉で、二人は学校ではいつも一緒でした。

時間軸は多少前後している3つのシチュエーションですが、冒頭のお葬式のシーンが、ラストにつながっていき、ラストが物語の最初に繋がっていく、そういう展開もまた面白かったですね。 しかしあのサイコキラー、捕まったんですかね?

 

f:id:anttiorb:20211028172056j:plain

f:id:anttiorb:20211028172102j:plain

f:id:anttiorb:20211028172054j:plain

f:id:anttiorb:20211028172111j:plain

f:id:anttiorb:20211028172113j:plain

f:id:anttiorb:20211028172119j:plain

f:id:anttiorb:20211028172126j:plain