anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ダムド・ファイル シーズン1 ④

2003年作品、浜本正機監督、吉満涼太、川嶋朋子、三谷昇並樹史朗、草野康太、田山涼成出演。

file no.0007「埠頭・港区」
名古屋港の第4号地埠頭では、かつて車での飛込み・自殺・心中・転落事故が相次いでいた。 その海の底では、そうして亡くなった人たちの妄念が、未だにさまよい漂っているという。
ある夜第4号地埠頭で、車で全速力で突っ込み縁ギリギリで止まるチキンレースをしていたカップル(溝口達也、久保市真弓)を、夜釣りに来ていた老人(三谷昇)が「心中の真似事は止めろ、海に引きずり込まれるぞ」とたしなめる。カップルはかまわずゲームを続けますが、突然車に閉じ込められ、勝手にエンジンがかかって走り出した車ごと海に突っ込んで行ってしまう。老人は慌てて駆け寄り覗き込みますが、水中にはなぜか白い傘が漂っていただけだった。 名古屋港では、未だに自殺や心中が多い…それは自殺した奴らが、海の底へと誘っているから。
タクシー運転手の宮田啓治(吉満涼太)は、深夜の勤務中、公園のトイレに立ち寄った際、ブランコに座り、口笛で「ほたるこい」を吹いていた細身のドレスの女(川嶋朋子)を見かける。

file no.0008「学校・熱田区

学校内での暴力やイジメ。 無責任・無気力な教師達。 その事が問題視されるようになって久しい。 校内には、被害者たちの悲痛な魂の叫びが暗い妄念となってこびりついている。 校庭の片隅、廊下、教室に…。名古屋市熱田区にある中学校でも。
若いイケメン男性石原(草野康太)は、母校でもある熱田区の中学校に臨時講師として採用され、居丈高に「生徒の揉め事には口を出すな!」と怒鳴りつける教頭には閉口するが、心の中では好都合だとほくそ笑む。彼にとって教職は単なる働き口で、そもそも彼自身が「他人の不幸は見て見ぬ振りをするのが一番」と考える人間だったためだが、卒業年となる3年A組の担任と聞いた時には、げんなりするしかなかった。
HRに向かった彼は、教室の前で3人組の女子生徒(岡崎美奈、梶原綾美、大迫菜々子)に囲まれ「うちのクラスの臨時講師はどんどん替わるんだよね! みんな行方不明になっちゃうんだって」と言われ、ケータイで写メを撮られる。

どうやら失踪した教師たちはみな呪われたそうで、呪われると写メの顔が歪むと言うのだった。 女生徒たちは「後で送ったげるね!送った時、顔が曲がってなかったら、先生は大丈夫ってコト!」と明るく笑っていた。


吉満涼太は、「パズル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14582390 に出演していました。
草野康太は、「劇場版 ほんとうにあった怖い話2020~呪われた家~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/15/180000 に出演していました。

名古屋の友達が、よく夜釣りに行くと言っていました。 事故で亡くなってしまいましたが、まだ子供が小さい頃に、よく行くなあと思っていましたが、こういうことに遭遇していたんでしょうかね?
そしていじめ問題は、こういう無責任な教師が、見て見ぬ振りをすることから起こっていくんでしょうね。

 

f:id:anttiorb:20210624103204p:plain

f:id:anttiorb:20210624103230p:plain