anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スレンダーマン 奴を見たら、終わり

2018年作品、シルヴァン・ホワイト監督、ジョーイ・キング ジュリア・ゴルダニ・テレス ジャズ・シンクレア アナリース・バッソ出演。

レン(ジョーイ・キングたちが暮らす小さな街にはある言い伝えがあった。 それはスレンダーマンという怪物についての言い伝えであった。 スレンダーマンは細身で背が高く、黒いスーツを着たのっぺらぼうで、子供を誘拐する怪物なのだという。
しかし、町の人たちはそれを単なる迷信だと思っていた。 ある日、レンは友人4人と共にスレンダーマンを召喚する儀式を行った。 レンたちは面白半分で儀式を行ったのだが、儀式が終了した直後、一人が忽然と姿を消したために震え上がった。
伝承は迷信ではなく真実だったのである。
 
日本は劇場スルーになってしまいましたね。
監督はシルヴァン・ホワイト、「ルーザーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14597045 という作品を記事にしていました。
主演はジョーイ・キング、「ホワイトハウス・ダウン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/10071154 を記事にしています。 主人公の娘で、重要な役でしたね。
ジュリア・ゴルダニ・テレスは、初めて見る女優さんですね。 テレビの方の活躍が多いようです。
 
物語は、スレンダーマンという都市伝説のような話を、女子4人が面白半分で試して償還してしまうというお話です。 一人一人、消えていく。 ちらっと映る細身の怪人、見てしまったら…
 
“スレンダーマン”は、比較的新しいキャラのようですね。 細身で長身、顔を隠しているというか、のっぺらぼうというか、ストーカー行為をする存在で誘拐もするという設定のようですね。
ただ、ネットで広がったらしく、現代的な広がりを見せていて、日本では、ゴム人間だったり、いろんなところで画像に残っているようですね。
恐怖の対象としては今一つかもしれませんね。
 
 

f:id:anttiorb:20200718195734j:plain

スレンダーマンを呼んでしまった

 

f:id:anttiorb:20200718195741j:plain

消えたもう一人の手掛かりを探すが

 

f:id:anttiorb:20200718195745j:plain

なかなか正体が

 

f:id:anttiorb:20200718195756j:plain

つかめない

 

f:id:anttiorb:20200718195759j:plain

そして不気味な影が

 

f:id:anttiorb:20200718195805p:plain

スレンダーマン現る

 

f:id:anttiorb:20200718195808j:plain