anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

エイリアン・ネイション

1988年作品、グレアム・ベイカー監督、ジェームズ・カーン マンディ・パティンキン テレンス・スタンプ ケヴィン・メジャー・ハワード出演。


1991年、カリフォルニア州モハド砂漠に不時着した宇宙船に乗っていた30万人のエイリアンが、“ニューカマー”としてアメリカ全土に移住してから3年の月日が流れたある夜、ロスのエイリアン移住地区で起きた強盗殺人事件で相棒を殺されたロス警察のサイクス(ジェームズ・カーン)は、ニューカマーの刑事サム・フランシスコ(マンディ・パティンキン)とコンビを組み、事件を捜査することになった。

その頃、この強盗事件と同一犯人と思われる殺人事件がたて続けに2件起きていた。 サイクスはエイリアンに偏見を抱いていたが、やがて捜査を進めてゆくうちにフランシスに対して友情を抱くようになっていた。

ある日、海岸にニューカマーの死体が打ちあげられた。 この新種族が海水に溶けることを知っている者の犯行である。 さらに検死の結果、被害者の体内からススジャブロッカと呼ばれる、エイリアンを奴隷状態におくために使用される麻薬が発見された。

2人は移民局にゆき、コンピューターでこれまでの被害者の関連を探ってゆくうちに浮かびあがってきたのは、ニューカマーの財界の期待の星として脚光を浴びているウィリアム・ハーコート(テレンス・スタンプ)であった…


これはなかなかの作品でした。
監督はグレアム・ベイカー、「オーメン/最後の闘争」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14314547 を記事にしています。
主演はジェームズ・カーン、近作は「グッド・ネイバー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15625823 です。
ニューカマー刑事としてマンディ・パティンキン、「ワンダー 君は太陽」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15563734 が近作ですね。


物語は砂漠に着陸した宇宙船30万人が、地球に移住して、だんだん地球人の世界に溶け込んだ世界です。 そして刑事にもなるニューカマーと呼ばれるエイリアンも出てきて、コンビを組んだのがサイクスでした。

サムは初めての刑事ということですが、なかなかなじめないサイクスでした。 しかし仕事はまじめで、家庭もあるサムとは違い、サイクスは妻と離婚し一人暮らし。そして、ニューカマーが関与する事件が起きてきます。


今作は、この後テレビシリーズで5作品作られています。 映画は1作限りで残念ですが、見る機会があったらテレビシリーズも見たいですね。


f:id:anttiorb:20200704211942j:plain

コンビを組むサイクスとサム

 

f:id:anttiorb:20200704211945j:plain

射撃の訓練も

 

f:id:anttiorb:20200704211952j:plain

トロール

 

f:id:anttiorb:20200704211956j:plain

そして事件が起きる

 

f:id:anttiorb:20200704211959j:plain

だんだんと意思疎通ができる二人

 

f:id:anttiorb:20200704212002j:plain

しかしニューカマーが狙われていく

 

f:id:anttiorb:20200704212006j:plain