anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

エレメンタリ ~鍛冶屋と悪魔と少女~

2018年作品、パウル・ウルキホ・アリホ監督、カンディド・ウランガ ウマ・ブラカグリア エネコ・サガルドイ出演。


1835年にアラバで、第一次カーリスト戦争の反乱軍の間にバスク地方が政府兵士によって捕らえられ、処刑された。 反逆者のフランシスコ・パッシーは悪魔の助けを借りて生き残り、兵士を殺害する。
8年後、政府調査官のオルティス(Ramón Agirre)は、森の中で荒廃した鍛冶場として住んでいるパトシ(カンディド・ウランガ)を探す。  Patxiが妻を殺害したという噂のため、近くの村人たちは偽造を避けていた。 政府が戦争中に教会の鐘を含む武器を作るために金属をすべて溶かしたので、村人たちはオルティスに不信を抱いていた。 村の少年ベニート(Aitor Urcelai)は、オルティスが戦争中に消えた金を探していることを証明する手紙を盗む。
火傷跡のある孤児の少女であるウスエ(ウマ・ブラカグリア)は、パトシのフェンスの上に人形を投げるベニートにいじめられていた。 オルティスは村から男性を雇い、パトシに金が不足していると疑うフォージ(Gotzon Sanchez)を襲撃したが、男性の1人がクマのわなに落ちて死亡した。

パトシが死んだ男を処分する間、ウスエは自分の人形を取り戻そうとした。 鍛冶場の内部で、彼女は鉄の檻の中で捕らえられた少年を見つけて彼を解放するが、少年は熊手を取り出して悪魔(エネコ・サガルドイ)に変身した。 彼はウスエを誘拐し、パッシーの魂に戻ることを約束するが、逃げる前に、ウスエが無意識のうちにノックされている間に彼は別のクマのわなに捕まる。  パトシは悪魔の角の1つを壊し、彼を檻に戻す。 ベニートはオルティズにパティと悪魔がウスエを誘拐したと告げた。 オルティスは、ウスエを救うために男性を集める。
ウスエは目を覚ますと、パトシが悪魔を拷問しているのを見てしまう。 悪魔のサルタエルは、パトシが戦争を生き延びて妻と再会することと引き換えに取引をしたことを明らかにしたが、サルタエルは妻にすでに新しい恋人がいたので彼をだましていた。

パトシは、数えようとすることに抵抗することができないひよこ豆を床に投げ、教会に祝福された金の鈴を鳴らすことによって悪魔を拷問する方法をウスエに教える。
ウスエは自殺した母親のマイテ(Almudena Cid)を地獄から解放できるかどうかサルタエルに尋ねた。 サルタエルは、人間は自分の罪悪感によって地獄に入るよう強いられ、いったん中に入ると決して出て行けないことを明らかにした。 サルタエルはその後、パトシに無意識にノックされる。 村人が到着してパトシを逮捕し、司祭が彼についての真実を明らかにした…


19世紀の悪魔との契約のお話ですね。
監督はパウル・ウルキホ・アリホ、2011年にも1本作品があるようです。
主演はカンディド・ウランガ、2作品クレジットがありますね。
少女・ウエス役はウマ・ブラカグリア、なかなかうまい子役でしたね。
悪魔役はエネコ・サガルドイ、あと1作クレジットがあります。


物語は19世紀のある鍛冶屋のお話です。 実は彼は悪魔と契約をしてしまいました。 しかし彼は逆に悪魔をとらえて、かごの中に入れています。 でも鍛冶屋は、ほかの人間たちと隔絶された生活をしていました。 それはその契約が生き残るために兵士を殺したからだった。
そんな鍛冶屋のところに、人形を持った少女が現れます。 そしてかごの中で、少年に化けた悪魔をうっかりかごから出してしまいます。 さらに鍛冶屋のところに村人たちが、やってきます。


悪魔との契約でいつかは端子意を撮られる鍛冶屋と、少女ウエスがだんだんと絆が生まれてくるお話ですね。 ウエスの希望は死んだ母ともう一度会いたい、しかしそれは絶対かなわない望みなんですが。

しかし鍛冶屋は彼女のために悪魔の協力を仰ぎます。
ダークファンタジーですが、鍛冶屋の行動が結構グッときますね。

 

f:id:anttiorb:20200521134536j:plain

19世紀のバスク地方

 

f:id:anttiorb:20200521134523j:plain

孤児のウエス

 

f:id:anttiorb:20200521134530j:plain

鍛冶屋に対する不信がある村

 

f:id:anttiorb:20200521134533j:plain

そして襲撃をするが

 

f:id:anttiorb:20200521134542j:plain

鍛冶屋は悪魔をかこっていた

 

f:id:anttiorb:20200521134545j:plain

奇妙な悪魔との関係

 

f:id:anttiorb:20200521134548j:plain