anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

三尺魂

2017年作品、加藤悦生監督、村上穂乃佳 木ノ本嶺浩 辻しのぶ 津田寛治出演。


イノチクラブというSNSで知り合ったハッパ(津田寛治)、ベイビードール(木ノ本嶺浩)、ツバサ(辻しのぶ)、月子(村上穂乃佳)の四人は皆で一緒に自殺する計画を立てた。 人里離れた山奥の掘っ立て小屋に、ハッパは三尺もある大きな花火玉を用意した。 これを爆発させて、皆で爆死しようと考えていたのだ。
しばらくすると、ベイビードールと名乗る青年がやってくる。 さらに、ツバサと言う主婦らしき女性もやってきた。 だが、約束の時間を15分過ぎても、月子がやってこない。 不参加だと思ったハッパは、花火の点火スイッチの説明を始めた。
そこに、月子がやってきた。 月子を見て三人は仰天する。 彼女は女子高生だった。三人は、まだ若い月子に自殺はしないほうがいいとアドバイスした。 だが、月子は死ぬ気でここに来ていたため、聞く耳を持たなかった。 皆が止めるのも聞かずに点火スイッチを押し、花火を爆発させてしまった。
だが、気がつくと、ハッパは花火が爆発する前に戻ってきていた。 花火も玉のまま置いてあり、小屋もバラバラになっていない。 だが、ハッパは花火の高熱と体がバラバラになった感触は憶えていた。 状況を理解できずにいると、ベイビードールが扉を開けて入ってきた
ハッパはデジャブだと思い始める。 そこにツバサもやってきた。 ハッパは、予想が正しかったら、もうすぐ月子がくると言った。 その通りになり、月子がやってきた。ハッパが混乱していると、再び月子が花火を爆発させてしまう。
気がつくと、やはり爆発前に戻っているハッパ。 今度は、ベイビードールにも記憶が残っていた。 ふたりは時間の輪に閉じ込められたのではないかと考える。 何も覚えていないツバサに、この状況を伝えたいが、上手く伝えられない。 そのうち、今度は錯乱したツバサが花火を爆発させた。
時間は戻り、ハッパとベイビードールは少しこのループに慣れ始めていた。 今度はツバサにも記憶が残っていた。 三人は、なぜ時間がループするのか考え、月子が原因ではないかと結論を出す。 未来ある女子高生を死なせずに返せば、ループから抜け出せるのではないかと。
だが、月子を説得するのはなかなか難しく、隙をついてはすぐに花火を爆発させてしまった。 月子が小屋に来る前に爆発させれば死ねるのではないかと考えて実行してみたが、やはりループして戻ってきてしまった…


こういう設定は面白いんですよね。
監督は加藤悦生、作品はこれのみのようです。
主演は月子役の村上穂乃佳、「人狼ゲーム クレイジーフォックス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15485282 の戸塚芽亜里役をしていました。
そして津田寛治、「恋のしずく」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15731937 に出演していました。


物語はSNSで知り合った4人のお話です。 しかしその4人は一緒に死ぬために集まってきます。 花火職人のハッパのところには三尺玉が用意しており、小屋に集まり、ここで爆死しようということでした。 しかし、まだ顔も本名も知らない4人、ぎこちなくやってきますが、少し遅れてきた月子はなんと女子高校生でした。 そして、この4人がタイムループに入っていくことになります。


こういう設定は、どうやったら抜け出せるのかがポイントですね。 無限ループから抜け出す方法、それはこの状態に陥ってしまった原因を探ることですね。 それはいったい何なのか?

そして4人の人生はどうなるのか?結構最後まで引っ張られるお話でした。


f:id:anttiorb:20200410205338j:plain

ハッパ、ベイビードール、ツバサの3人

 

f:id:anttiorb:20200410205341j:plain

そこに月子が遅れてやってくる

 

f:id:anttiorb:20200410205346j:plain

3人は高校生の月子に驚くが

 

f:id:anttiorb:20200410205349j:plain

ハッパは苦い思い出が

 

f:id:anttiorb:20200410205353j:plain

ツバサも耐えられない出来事が

 

f:id:anttiorb:20200410205356j:plain

ループを抜け出すには?

 

f:id:anttiorb:20200410205359j:plain