anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

深夜食堂 -Tokyo Stories2-①

2019年作品、松岡錠司監督、小林薫柄本明仲村トオル山口美也子出演。

 

「チキンライス」

養護施設で育った有名クリエーターの注文は、昔懐かしいチキンライスだった。

そこには生みの母親と過ごした日々の大切な思い出が秘められていた。

あけましておめでとうございます。

新年は映画に拘らない、映像作品を毎年書いていますが、今回はこのシリーズの最新作を。

 

第1話は、昔懐かしいチキンライス。ゲームクリエーターの赤井(仲村トオル)は赤い服を着て、マスター(小林薫)の店で決まってチキンライスを頼みます。そしてドキュメンタリーを撮ることになった赤井、そしてこの店もなにかで登場するかもしれない。一方、近くのバーのマダム(山口美也子)、彼女こそ・・・

 

 今作は、ぐっと来ました。私も片親で、母の苦労も知っているようで知らない部分も多く、最後はあまりい別れをしなかった。 悔いが残っているんですが、そんなことを考えながら見入ってしまいました。

 

f:id:anttiorb:20191230173329j:plain

相変わらずのマスター

 

 

f:id:anttiorb:20191229212123j:plain

今回は、思い出のチキンライス