anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

妄想代理人 その4

2004年作品、今敏総監督、高橋敦史演出、能登麻美子 桃井はるこ 飯塚昭三 関俊彦 槐柳二 京田尚子 阪口大助 声の出演。

第4話 男道
ベテランの警察官:蛭川雅美:ひるかわ まさみ(中嶋聡彦)は、まりあ(蝶野晴美)の常連であり、風俗狂い、暴力団との癒着をしている男だった。 同僚や周りの人間からは家族思いな人間だと認識されており、念願のマイホームを建てている最中でもある。 しかし、暴力団にすら汚いやり口で金をせしめており、目をつけられてしまう。
暴力団に200万の支払いを迫られた蛭川はついに犯罪に手を染めてしまいそれを弱みに握られ500万の支払いを迫られる。 ひったくりと押し入り強盗に次いで強姦まで行った蛭川の精神は罪悪感に狂いついに夜の公園で 「もういやだ!俺を止めてくれ」 と叫んでしまう。
そして蛭川の元にも少年バットが現れ…彼を襲撃するが、蛭川の襲撃に合い、次のニュースでは 「少年バット逮捕、捕まえたのは交番勤務の男性」 と報じられたのだった・・・

蛭川警察官の声を担当しているのは中嶋聡彦、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14876202.html にも参加していました。
この蛭川は、とんでもない警察官なんですね。私腹を肥やす典型の存在、いかにも昭和の汚職警官ですが、さすがに行き過ぎてしまいます。そして強烈なしっぺ返しを暴力団から受けてしまいます。
追いつめられた彼は頼った存在は少年バットでした。

イメージ 1
蛭川は犯罪者になってしまう

イメージ 2
しかし犯人は捕まるが